落ち着く院内で、リラックスしながら
治療・予防ケアを受けて頂けます。

2013.04.05更新

こんにちはsun

今日も暖かくて穏やかな一日ですね。

週末は大荒れらしいので、ちょっと憂鬱ですsweat01



今日は歯の異常についてflair

私こと副院長は、歯科衛生科の非常勤講師もやっています。

担当は、歯の解剖学

要するに、歯の形を覚えてもらうための授業です。

その中で、歯の異常は国家試験のヤマです。


歯の異常にも色々ありますが、例えばこの写真。

癒合歯歯科衛生士国家試験問題より

下の前歯に矢印がついていますが、この歯は隣の歯とくっついてしまっていますsign03

癒合歯といいますflair



中心結節歯科衛生士国家試験問題より

これは、中心結節といって前から5番目の下の歯によくある異常です。

噛みあう面の中心に出っ張りがあります。

この中には神経が入っていることがあって、これが破折するととても痛いですwobbly



実は、私にも歯の異常があります。

それは過剰歯sign03

過剰な歯が生えてるんですhappy02

左上の奥歯の頬側に先のとがった小さな歯が生えてるんですが・・・

過剰歯

わかります?この写真で右端の歯ですeye

もしかしたら、皆さんのお口の中にも歯の異常があるかもしれませんよsmile

2013.04.04更新

こんにちはsun

今日は、昨日とはうって変わってすっきり晴れましたね!

こういう日にお花見したかったですheart03


今日はホームホワイトニングが始まったキッカケをご紹介しますflair

ホームホワイトニングは、過酸化尿素が含まれるジェルをマウスピースに入れて装着し、数時間置くことで歯の内部の着色物質を分解するホワイトニングです。

過酸化尿素は、過酸化水素尿素からできていますが、過酸化水素はオキシドールに含まれる消毒薬の成分です

実は、ホームホワイトニングが始まったのは、過酸化水素が消毒薬として用いられたことがキッカケだったのですsign03


昔、アメリカの矯正歯科医師が、矯正装置を着けた患者さんが歯磨きしづらくなり、むし歯や歯周病になることを防ぐために、過酸化水素を含ませたガーゼを歯に当てて就寝させていたところ、歯が白くなったことを発見したそうです。


・・・つまり、ホームホワイトニングをすれば、ホワイトニングだけでなく、むし歯や歯周病も予防できるってことですねup

もちろん、歯磨きは欠かせませんpaper



今日の我が子tulip


一昨日、昨日と雨ばかりで、保育園でも外で遊べなかった我が子。

でも、保育のプロたちはそんな時でもちゃーんと楽しく遊べる方法を知っています。

保育園の作品

昨日は、かわいいチューリップの作品が出来上がっていましたshine

葉っぱが手のスタンプ!

保育園って本当にありがたいですcatface

2013.04.02更新

こんにちはrain

まったくいつまでたっても寒い!

あの夏日はいったいなんだったのでしょう。

桜は長持ちしたけど、寒い曇り空ばかりで、花見日和がほとんどなかったですよねdown


今日の話題は金属のバネがない入れ歯=ノンクラスプデンチャーですflair

クラスプというのは金属のバネのことです。

ノン=ない デンチャー=入れ歯 なので、金属のバネがない入れ歯ということです。


なぜ金属のバネがなくても入れ歯が落っこちないのか?

それは、力を加えると変形するが元に戻る、かたいゴムのような進化系プラスチックのおかげなのです。

このプラスチックは入れ歯の本体とバネ両方の役割ができるので、金属がいらないのです。

ノンクラスプデンチャー

色もピンク色で、入れ歯が入っていることは見た目からではわかりません。

継ぎ目がないので細菌も繁殖しにくく、衛生的です。

ただ、保険がきかないので、自費治療になります。
(当院では¥84,000~となっております)

ブリッジは隣の歯を削るのでちょっと・・・でも入れ歯は目立つし・・・と思っている方、ためしてみる価値はあると思いますrock

2013.04.01更新

こんにちはsun

今日から新学期ですねsign03

ウチの息子(2歳7か月)が通っている保育園でも、新しいお友達が入ったようです。

先生の話によると、お散歩の時、新しいお友達と手をつなぐことになったウチの子は、不安そうなその子にずーっと話しかけていたそうで、「や、やるじゃんeye」と思いました。


今日もそんな我が子の日常bullettrain

プラレール

実家においてあるプラレールで遊ぶ我が子。

遊ぶっていってもレールをつなげるのは母の仕事。

早く全部自分でできるようになってよ!(ブツブツ・・・)

プラレール

そして電車がくると自分がトンネルになっちゃいます。

前へ

entryの検索

こばやし歯科クリニック
WEB予約 駅から医院までの道のりはこちらから 院長日記 フェイスブックページ English available