落ち着く院内で、リラックスしながら
治療・予防ケアを受けて頂けます。

2013.09.05更新

こんにちはthunder

昨日に引き続き、今日も雨が降ったり止んだりと、変な天気ですね。


今日は3歳になった我が子の歯磨きをご紹介しますflair

3歳になると、ほとんどの子で乳歯が生えそろいます。

乳臼歯(前から4,5番目の歯)は形も複雑だったり歯ぐきに埋もれていたりするので、汚れが溜まりやすく、今までよりしっかりと歯磨きする必要があります。


ウチでは、夜寝る前にしっかりと磨くようにしています。

3歳児の歯磨き

仕上げ磨きで使っているのは、デンターシステマの硬さふつう超コンパクト

大人にも勧めていますが、子供にも仕上げ磨きはこれが使いやすいです。

毛先が細いので、細かいところに届きやすく、歯ぐきに当たっても痛くなりにくいようになっています。

汚れが溜まりやすいのは、歯ぐきに沿ったライン歯と歯の間歯の溝です。

歯ぐきに当たっても痛くない歯ブラシで磨くことが、子供が嫌がらないポイントです。
(でもあまり軟らかすぎると汚れが取れないので注意です)


ウチでは子供用の歯磨き粉をほんの少し使うようにしています。

子供用の歯磨き粉は研磨剤がまったく入っていないタイプが多いですが、ウチでは入っているものを使っています。

そのせいか、着色汚れはほとんど着きません。

子供でも着色汚れは多いので、個人的には研磨剤が入っているものを使うこともいいのではと思っています。
(ただし、大人用のヤニ取り専用歯磨き粉などは研磨作用が強すぎるのでもちろんやめましょう)

歯の表側、裏側、溝すべての面を歯ブラシで磨き終わったら、次にデンタルフロスを使いましょう。

3歳児のデンタルフロス

子供は歯と歯の間が空いていることが多いですが、くっついている場合はむし歯になりやすいので、必ずフロスを通してあげてください。

最後にクチュクチュペーをして、お終いです。

3歳児の歯磨き後ピカピカshine

毎日の仕上げ磨きは大変ですが、お子さんのために頑張りましょうup

2013.08.09更新

こんにちはsun

今日も暑いですねwobbly

外でお仕事されている方は本当に大変だと思いますsweat01

体調管理には気をつけましょう!


前回、おススメ歯ブラシについてお話しましたが、今回は歯磨きの正しいタイミングについてflair

食後すぐに歯磨きしましょう・・・なんてよくいいますが、実は食後すぐに磨くのはあまりおすすめできません

というのは、食後は口の中のpHが低く、歯がわずかに溶けだしている状態なのです。

15分ほど経過すると、唾液の緩衝作用によってpHはもとに戻ります。

pH変動砂糖摂取後のプラーク中のpHの変動

食後すぐに歯磨きすると、歯ブラシによって歯の摩耗が起こりやすいのですsign01

食後に歯磨きするのであれば、30分ほど経ってから磨くようにしましょう。


また、一日のうち、絶対に歯磨きしなければならないタイミングがあります。

それは寝る前!

就寝中は唾液がグッと減ります。

唾液には汚れを洗浄する作用や、細菌の繁殖を抑える作用があるので、就寝中は細菌が増えやすくなります。

ただでさえ細菌が増えやすい状況なのに、お菓子を食べたまま寝てしまったら、細菌はもう爆発的に増えるでしょうbomb

こんな生活を続けていたら、歯周病もむし歯もどんどん進んでしまうこと間違いなしですshock


寝る前は必ず磨く!どんなに忙しくても、これだけは必ず守ってくださいねrock

2013.08.08更新

こんにちはsun

今日も暑いですね~sweat01


今日のお話は、おススメしたい歯ブラシの紹介ですflair

以前も何度か同じことをブログに書いていますが、多くの方に知ってもらいたいので何度でも書きますrock


こばやし歯科クリニックでおススメしている歯ブラシは、

オススメ歯ブラシ

これですsign03

デンターシステマの硬さふつう、4列ヘッドコンパクト(A31)flair


歯科医院専売のものではなく、どこのドラッグストアでも買える歯ブラシです。

色々使ってみて、これが一番使いやすいと私は感じました。(もちろん全ての歯ブラシを比較したわけではありませんが)


ポイントは毛先1本1本が細くなっていること。

歯周ポケットの中まで届くのがいいんです。

また細くなっていることで、毛束全体がほどよく軟らかく、歯の表面にフィットするので、歯と歯の間や歯と歯茎の境目に毛先が届きやすいです。

最近ではこういうタイプの歯ブラシが多くなってきていますが、毛のコシ、密集度、そろい具合などは、やはりシステマがいいと思います。

システマでも色々種類がありますが、その中では「(硬さ)ふつう」「4列ヘッド」「コンパクト」が使いやすいです。

口の小さい方は超コンパクトでもいいかもしれません。


こばやし歯科クリニックでは、クリーニングやメンテナンスで来院されて、必要と感じた方には歯磨き指導も行っています。

歯ブラシの当て方、動かし方など、このシステマの歯ブラシを使って説明します。


歯周病を防ぐには、歯磨きが一番の方法ですsign03

たかが歯ブラシですが、長い目で考えてみてください。

将来、おいしく、楽しく、健康に過ごせるかどうかの、とっても大切なアイテムです。

是非一度、お試しになってみてくださいup



今日の我が子apple


デラウェアが大好物の我が子。

虫眼鏡で観察

食べた後、お皿に残った黒いカスを虫眼鏡で真剣に観察していました。

デラウェアの黒いかすこれ.。扇風機であおられると、まるで虫みたいに動きますeye

2013.07.31更新

こんにちはcloud

今日は舌苔(ぜったい)のお話flair


舌苔というのは、舌の上に付く汚れのことです。

舌苔

軟らかいものばかり食べていたり、唾液が少なくなったりすると、この舌苔が増えてきます。

鼻が詰まり気味などの理由で口呼吸する人も、唾液の洗浄作用が弱まり舌苔が増えやすいです。

舌苔は食物などのカスが付着しやすく、いつまでも口の中に留まるため、口臭の主な原因になりますshock


寝たきりの高齢者では、なんと死亡の原因にもなり得ますeyesign03

誤嚥性肺炎といって、咳き込んだ時に舌苔などの口の中の汚れが唾液と一緒に気道に入り、肺炎を起こして死亡するケースが多くなっているのです。


毎日歯磨きをするのは当たり前のことですが、舌磨きをしている方は少ないと思います。

硬めの歯ブラシでは舌を傷つけるので、専用の舌ブラシや軟らかめの歯ブラシを使ってくださいflair

歯と一緒に舌もキレイにすることを習慣にしましょうshine

2013.07.22更新

こんにちはcloud


今日は歯の着色のお話flair

毎日歯磨きしていても、磨き方が不十分だったり、歯磨き粉をまったく使わなかったりすると、徐々に着色汚れが目立つようになります。

着色の原因は、お茶やコーヒーなどの飲食物やタバコsmoking

最初は磨きづらい歯の裏側であったり、歯ぐき近くや歯と歯の間などにうっすらとつき、そして時間がたつと、濃い着色となります。

また、1本だけ歯が奥に生えていたりすると、そこだけ歯ブラシが当たらず、着色がついてくることがよくあります。

唇面の着色

これは唇側の着色。

歯ブラシが当たりづらい場所がわかります。


着色物の表面はザラついており、汚れが落ちにくくなっているので、見た目の問題だけでなく、場所によってはむし歯や歯周病の原因にもなります。

着色がついてきたなと思ったら、クリーニングすることがおススメですsign03



今日の我が子cherry


テーブルを拭くわがこ

最近、テーブルを拭いてくれるようになった我が子。

2013.05.27更新

こんにちはcloud


今日の話は酸蝕症flair

酸蝕症とは、習慣的に強酸性の飲食物を摂取し続けることで、歯が溶けてしまう状態です。

お酢は体にはいいとはいいますが、実は歯にはよくないんですsweat01

だからといって、強酸のものを飲食してはいけないかというと、そうではありません。

大切なのは、飲食の仕方なのですsign01

酸蝕症「保存修復学21」より

これは習慣的にクエン酸を飲んでいた人の口の中です。

歯が溶けて、ボロボロですdown


おそらく、この人は常に口の中に酸がある状態だったのでしょう。

具体的には、何十分かおきにクエン酸を飲んでいたり、口の中に含ませてなかなか飲み込まなかったり、夜寝る前に飲んで歯を磨かなかったり・・・


普通は、飲食をして口の中が酸性に傾いても、しばらくすると唾液によって緩衝されてpHは中性に戻ります

口の中が酸性の間、歯は少しずつ溶けだしますが、唾液で緩衝されると唾液中のカルシウム成分がまた歯に沈着して元に戻っていくのですflair

この人は、唾液で緩衝される前にまた酸を摂取して、常に口の中が酸性のままだったのでしょう。


酸性の飲食物はたくさんあります。

お酢に限らず、炭酸飲料もかなりの強酸ですsign03

きちんと時間を決めて、だらだら飲食をしない!そして、寝る前は必ず歯をみがく!これが一番なのですrock

2013.05.23更新

こんにちはsun

最近、思うように更新できないでいる副院長ですdash


今日は、口の中に住んでいるばい菌をご紹介sign03

歯の表面を爪でこすると、白いネチャッとしたものが取れますよね。

これがばい菌の塊、歯垢(プラーク)です。

プラーク1ミリグラムの中には、およそ2億のばい菌がいるといわれていますeye

プラーク写真標準歯周病学より

7500倍に拡大したプラークです!

ブドウやウインナーやミミズみたいなのがうじゃうじゃいますshock


プラークがつきやすいのは、歯の溝や、歯と歯茎の境目歯と歯の間などです。

毎日の歯磨きでは、その部分に上の写真のような、ものすごい数のばい菌がいることを思い浮かべながら、それを少しでも除去するように意識して磨いてください。

歯磨きのコツですが、プラークのつきやすい場所に毛先をきちんと当てて、そのあと細かく細かく、振動させるくらいの気持ちで磨きましょうrock



今日の我が子chick


ねんねむしくん

お気に入りの動画(ねんねむしくん)の真似をする我が子。

「えっと~・・えっと~・・・むか~しむかし・・・おじいさんと~おばあさんが~」とブツブツ言いながらやっていますsweat02

2012.12.04更新

こんにちはcloud

今日は、歯石がついたまま放っておくと、ここまで大きくなる!という写真をご紹介します。

歯石「歯周病の臨床」より

下の前歯の裏側に大量の歯石eyesign03


クリーニングの際、初めに超音波スケーラーという道具を使います。

ここまで大量の歯石が相手だと、コンクリートを壊すダダダダッという機械を操縦している気分ですcoldsweats01

歯肉は炎症がひどく出血も多いでしょう。

歯を支える骨がかなり吸収していると思います。


毎日多少なりとも歯磨きしている人は、ここまで歯石が育つことはあまりないと思うのですが、間違った磨き方をしていると、歯ブラシが当たらない部位に歯石がびっしり・・・なんていうことになりかねません。

以前も紹介しましたが、システマの超極細毛は歯と歯茎の境目にちょうど入りやすく、磨きやすい歯ブラシだと思います。

デンターシステマ

デンターシステマの硬さふつう、4列ヘッドコンパクト

歯ブラシ選びで迷ったら、一度使ってみてくださいflair


今日の我が子のコーナーは、当人が風邪っぴきのため、お休みしますcoldsweats01

2012.11.06更新

こんにちはrain

今日は寒い雨ですね。


今朝、息子を保育園まで送る際に、雨カッパを着て自転車で行ったのですが、帰ってきたら、びしょ濡れの顔に死んだハエが張り付いていましたshock

もしも保育園に着く前に、すでに張り付いていたとしたら・・・はぁ・・・恥ずかしいdash


今日は、歯磨きで歯が削れてしまった状態の写真を再びご紹介しますflair

摩耗「歯周病の臨床」より

これは、歯の表面が全体的にかなり削れています。

強い力で、ゴシゴシと横磨きしている上に、研磨性の高いヤニ取り専用の歯磨きを常に使用していたそうです。

表面のエナメル質がかなり削り取られているために、その下の象牙質という少し黄色い組織が見えてきています。

根の露出「歯周病の臨床」より

これは歯の根がかなり露出してきてしまっています。

強すぎる力で縦磨きをしていた結果、歯肉退縮してしまった症例です。


このように、間違った歯磨きは歯や歯肉までも削り取ってしまうことがあるんですね。

毎日やることですから、手遅れにならないうちに、正しい歯磨き法を身につけてくださいsign03



今日の我が子bud

先日千葉の京成バラ園に行ってきましたcar

バラ園

花好きの息子は大興奮で、いちいち立ち止まって「あー!!」とやっているので、歩かせるのが大変sweat01

バラ園

園内はバラがまさに見ごろを迎え、見事でしたshine

2012.10.29更新

こんにちはsun

今日はいいお天気で気持ちいいですねshine


今日はおススメしたい歯ブラシをご紹介しますflair

それはこれ!

デンターシステマ

デンターシステマの硬さふつう、4列ヘッドコンパクトsign03

歯科医院専売のものではなく、どこのドラッグストアでも買える歯ブラシです。

色々使ってみて、これが一番使いやすいと私は感じました。(もちろん全ての歯ブラシを比較したわけではありませんcoldsweats01

ポイントは毛先1本1本が細くなっていること

歯周ポケットの中まで届くのがいいですねup

また、細くなっていることでほどよく軟らかく、歯の表面にフィットするので、歯と歯の間や歯と歯茎の境目に毛先が届きやすいです。

最近ではこういうタイプの歯ブラシが多くなってきていますが、毛先のコシ、密集度、そろい具合などは、やはりシステマがいいと思います。

システマでも色々種類がありますが、その中では「(硬さ)ふつう」「4列ヘッド」「コンパクト」がちょうどいいnoteなんです。

口の小さい方は超コンパクトでもいいかもしれません。

ライオンに恩はないんですけど、正直、私はこれ以外使いたくなくなってしまいましたdash

一度お試しくださいgood

前へ
こばやし歯科クリニック
WEB予約 駅から医院までの道のりはこちらから 院長日記 フェイスブックページ English available