落ち着く院内で、リラックスしながら
治療・予防ケアを受けて頂けます。

2015.04.02更新

こんにちは。

今日は久しぶりに症例のご紹介です。

こばやし歯科クリニックでは歯をできるだけ削らないむし歯の治療法を優先的に選択しています。

それはコンポジットレジン充填といって、むし歯だけ削って粘土状の詰め物を穴に詰め、光で固める方法です。

金属の詰め物と比べて外れる心配がなく、健康な歯を削らなくて済みます。

しかも白いので審美的にも優れており、保険で治療できます。

 

レジン充填術前

これは上顎第一小臼歯(上の4番目の歯)の歯と歯の間にできたむし歯です。

歯と歯の間にできたむし歯を治療する場合、詰め物と隣の歯との接触が緩いと、そこに物が挟まりやすくなってしまいます。

すると、そこだけ歯周病が進んでしまったり、隣の歯がむし歯になったりしてしまいます。

それを防ぐために、接触が緩くならないように詰める必要があります。

レジン充填術後

術後。

白いので色が気になることもなく、外れる心配もありません。

しかも保険内で治療できるのでお値段も気になりません。

むし歯というだけでなく、金属の色でお悩みの方も是非ご相談ください!

2014.12.16更新

こんにちはrain

今日はコンポジットレジン充填の症例をご紹介します。

上顎4,5間むし歯レジン充填前

上の4、5番目の歯の間にできたむし歯

黒いのが透けています。

わかりやすく印をつけると・・・

4,5間レジン充填前むし歯印

ここがむし歯。

こういう場合の治療法で一番多いのは、むし歯以外の場所も多く削って型取りし、金属をはめ込むメタルインレー修復です。

メタルインレー説明

これがメタルインレー

なぜこの治療法が多いのかというと、むし歯でなくなってしまった歯と歯の間の接触点を再現するのが比較的容易だから。

また、1回の治療時間が比較的短くて済むのも大きな利点です。


でも欠点もたくさんあります。

・2回来院しなくてはならない
・むし歯以外の健康な歯も削るので、麻酔が必要
・金属なので、目立つ
・治療後、外れることがある

などなど。


これらの欠点を全部補ってくれるのが、白い詰め物(レジン充填)です。

むし歯のところだけ削って詰める、保険内治療で白く自然に修復できる方法です。


なぜこんなにいいことだらけなのに選択されないかというと、先ほどのメタルインレー修復の利点にもでてきましたが、口の中で直接詰めるので歯と歯の間の接触点を再現するのが難しいことと(技術が必要)、治療時間が長くかかることがあります。

つまり、これをクリアすれば最高の治療法と言えます。


こばやし歯科クリニックでは、1回の治療時間は少しかかりますが(30分程度)、白い詰め物(レジン充填)で歯と歯の間の接触点を再現して修復する治療を多く選択しています。

4,5間レジン充填後

先ほどのむし歯の治療後

写真だけ見ても、どこが治した場所か分からないですよね。


金属で治療するのは嫌だ、でも保険内で治したいという方は、ぜひご相談くださいflower

 

2013.11.27更新

こんにちはsun


今日はブラックマージンについてお話しますflair

ブラックマージン=黒い縁。

具体的にどういう事かというと、こんな状態です。

ブラックマージン

被せ物の歯ぐきの縁が黒く見える状態。


どうして黒く見えるのかというと、被せ物の中に入っている土台の銀イオンが溶出して歯肉や歯を黒く染めてしまうのです。

歯の根がむし歯になっている場合もあります。

一度こうなってしまうともう元には戻りません。

新しく土台から作り直す必要があります。


新しく作る土台は、白い材料を使って作ります。

そのほとんどが保険外治療になります。

ブラックマージン治療後

術後、きれいになりました。


しかし、きれいになったからといって安心してはいけませんsign03

ここまでブラックマージンが目立ってしまった原因は、歯肉の退縮にもあるのです。

このまま放っておいたら、また歯肉が退縮してしまう可能性が大いにあります。


歯肉退縮の原因は、歯周病や、強すぎるブラッシング圧です。

適度な硬さの歯ブラシを使って、適度な圧で細かい振動のブラッシングを行うことが、大切なのです。


保険外治療はお金がかかります。

保険内治療でも、適切なブラッシングでブラックマージンを予防することができるのです。

2013.07.26更新

こんにちはcloud


今日は以前にも何回かお話したことがある、「1本だけ歯が黒い場合の治療法」についてflair


なぜ1本だけ歯が黒くなってしまうのでしょうか。

それは、多くの場合、その歯の神経が死んでしまっているからです。

神経が死ぬ原因は、歯の打撲むし歯です。

神経が死んだ直後は歯は黒くありませんが、死んだ神経が変性して血液成分が黒くなり、歯の内側から表面に染み込んでいくので、徐々に黒くなってきます。

ウォーキングブリーチ前漂白前


治療法は、まず歯の裏側から削って、死んだ神経を取り除きます。

根の先に細菌による病巣ができている場合は、何度か根の治療を行い、病巣が治るまで繰り返します。

根の先に問題がなくなったら、根の中に防腐剤を詰めます。

防腐剤の上にセメントを詰めて蓋をしたら、その上に漂白剤を入れて、さらに上からセメントで蓋をします。

これでお帰りいただいて、何日か後に漂白剤を入れ替えます。

漂白剤の入れ替えを何度か繰り返し、その他の歯と同様に白くなったら、最終的な詰め物をして、治療が終了します。

ウォーキングブリーチ後漂白後

このように、歯の表面を削らなくてもかなりの効果がみられるので、諦めずに治療してみることをおススメしますsign03

ちなみに以前は保険治療が可能だったのですが、現在は保険適応外です。

こばやし歯科クリニックでは¥10,000(税抜)で行っております。

2013.07.17更新

こんにちはcloud

今日も涼しくて、ちょっとホッしますね。


今日は、金属の詰め物を白い詰め物に変えるというお話pencil

歯と歯の間にできたむし歯は、隣の歯との接触点を失っているために、口の中で直接白い詰め物をするのが難しいので、
「歯を削り→歯型をとって→外で歯型に合わせた詰め物を作り→歯に接着剤で着ける」というやり方をすることが多いです。

その場合、保険が適応されるのは金属の銀色をした詰め物(メタルインレー)になります。

でもこれって、笑ったりして口を開けると、目立つこともありますよねdown

そこで、このメタルインレーを白い詰め物に変えたい!という方が結構いらっしゃいます。

保険治療で可能なのは、口の中で直接詰めるやり方(レジン充填)ですが、先ほど書いたように、隣の歯との接触点の再現が難しいため、奥の方の見えにくい場所、あるいは口が開けづらい方などには適していません。

そこで、保険外治療で白いハイブリットインレー、あるいはセラミックインレーに変える方法があります。

メタルインレー
    ↓↓↓
修復後

これはメタルインレーをセラミックインレーに変えた写真。

パッと見ただけでは、天然歯と間違えるほど自然な仕上がりですshine

これが保険外治療ならではの美しさですeye


口の中の金属にお悩みの方は、可能な限り保険内治療・保険外治療共にご提案できますので、お気軽にご相談くださいnote

2013.06.20更新

こんにちはsprinkle


今日はこばやし歯科クリニックで行っているオフィスホワイトニングのお話ですflair

ホワイトニングには2種類あって、ご自宅で自分で行うホームホワイトニングと歯科医院で行うオフィスホワイトニングがあります。

ホームホワイトニングは効果がゆっくり現れます(2週間ほど)が、オフィスホワイトニングは1回の処置で違いを実感できます。

オフィスホワイトニングの効果が早く現れるのは、高濃度の過酸化水素(ホワイトニング剤)を使い、効果を促進させる専用のライトを当てて行うためです。

今日はそのオフィスホワイトニングの詳しい手順をご説明しますsign01


①術前の歯の色を調べます

②唇の乾燥を防ぐため、ジェルを塗ります

③口を開けておく装置をつけます

オフィスホワイトニング前ビヨンドHPより

④歯肉にホワイトニング剤が付着するのを防ぐために、歯肉保護剤を塗ってライトで固めます

⑤歯にホワイトニング剤を乗せていきます

⑥ライトを10~12分当てます

オフィスホワイトニング中

⑦10~12分経過後、残ったジェルをバキュームで吸い取り、手順⑤⑥をあと2回繰り返します

⑧歯肉保護材と口を開けておく装置を除去し、口をゆすいでもらいます

⑨術後の歯の色を調べます

オフィスホワイトニング後ビヨンドHPより

以上の手順を2日に分けて行います。間隔に決まりはありませんが、1週間ほど開ける方が多いです。

術後24時間は、色の濃い飲食物は控えていただきます。

術中、術後に知覚過敏が出ることがあります。

一過性のズキンという痛みが出る場合もあります。


今まで多数の症例を見てきて、個人差はありますが年齢が若い方ほど効果が大きいと感じました。

効果的にホワイトニングするためにも、若いうち※に思い切ってやってみるのもいいかもしれませんnote
(※永久歯が生えそろう16歳以上からが適応。高校生は親の同意書が必要)

2013.06.03更新

こんにちはcloud


今日は金属アレルギーについてお話しますpencil

歯科ではよく金属材料を使いますよね。

この金属材料は、口の中で唾液にさらされ、微量ですが金属イオンが溶出しています。

個人の体質によって、この金属イオンに対し、アレルギーを起こしてしまうのです。


まず金属に触れている粘膜は慢性的な炎症を起こします。

金属イオンが血流にのって、皮膚に達すると、口とは離れた場所でも皮膚に湿疹やじんましんが起こります。

金属アレルギー「保存修復学21」より

この写真は、元々金属が被せられていた歯の周りの粘膜に炎症が起きたので、金属を除去して白い仮歯に取り換えた状態です。

仮歯に変えてしばらく経過を観察していたところ、症状は治ったそうです。


被せ物などに主に使用する金属は、金銀パラジウム合金といいます。

その内容は、金12%以上、パラジウム20%以上、銀40%以上とされていて、残りは銅です。

これらの金属に対してアレルギーがあるという方は、歯科を受診するときに特に注意が必要ですsign03


ひと昔前は、アマルガムといって、水銀を多く含む金属材料をよく使っていました。

水銀は汚染の問題もありますが、アレルギーも起こしやすい金属です。

むし歯を削ってアマルガムをつめる治療は、今でこそあまり行われていませんが、以前は多くの歯科で行われていたのです。


今では技術が発達し、金属ではなく、白くて歯にそっくりな材料で被せ物を作ることができます。

セラミックセラミックとレジン(プラスチック)のハイブリット材料などは、見た目も自然でアレルギーの心配もありませんshine


白くて自然な修復材料の説明はHPの診療案内から審美歯科のページをご覧ください。


保険がきかないので少々お金はかかりますが、それだけの価値がある材料なのですflair



今日の我が子riceball

お父さん大好き

お父さんの食事のジャマをする我が子。

2013.05.09更新

こんにちはsun

今日は暑くなるみたいですね~。


今日のお話は、歯が1本だけ変色する理由とその治療法ですflair


最も多い理由は、その歯の神経が死んでしまい、神経が茶色く変質し、その色素(血液成分)が歯にしみ込んで変色してしまったことによります。

神経が死んでしまう原因として、むし歯打撲がありますが、その状態を放置すると次第に変色が起きてしまいます。

ウォーキングブリーチ漂白前
でもご安心ください、こうなってしまっても、キレイに元通りになる治療法がありますup

まず歯の裏側から穴を開けて、死んだ神経を取り除きます。

神経の入っていた空洞を消毒し、神経の代わりに防腐剤を詰めます。


表面のエナメル質がきれいに残っている場合、歯の裏側から開けた穴にホワイトニング剤を入れ、仮蓋をします。

何度かホワイトニング剤を取り替え、他の歯と同じくらいまで白くなったら、最終的な詰め物をして終了となります。

ウォーキングブリーチ漂白後


表面のエナメル質があまり残っていない場合、歯を削って白い被せ物をする方が仕上がりが美しいでしょう。

メタルボンドクラウン保険外治療の被せ物(メタルボンドクラウン)


また、べつの理由として、その歯だけ着色汚れがついている場合です。

歯並びが悪く、その歯だけ歯ブラシが当たりにくい場合に起こります。

着色お茶、ヤニなどによる着色

この場合は歯科医院に行けば、クリーニングで白くなりますが、再度黒くならないために、歯磨き法の指導が必要になります。


また、詰め物の端に隙間があって着色している場合や、詰め物が古く、ざらついているために変色している場合は、詰め物をやりかえることにより、白く美しい歯に戻りますshine

レジン充填前術前


レジン充填後術後

心当たりのある方は、この機会に治してみてはいかがでしょうか?



今日の我が子fuji

先日の旅行で、朝の散歩にでた我が子。

沼津から富士山

場所は沼津の海岸。

朝は富士山がきれいに見えました。
 

2013.04.18更新

こんにちはsun

今日は暖かいですねー。

ちょっと暑いくらいですt-shirtsweat01


今日は奥歯の被せ物についてお話しますpencil

被せ物=歯の表面をすべて覆う人工物=クラウンといいます。

保険内治療では、金銀パラジウムという貴金属で作ります。

これも結構いい値段のする金属なんですが、見た目は銀色です。

クラウン保険内のクラウン


保険外治療では、セラミックや、プラスチックとセラミックのハイブリットなどの材料で作るクラウンもあります。

見た目が白いので、本物の歯のようです。

保険外クラウン保険外のクラウン

ただ保険外なので、値段は10割自己負担になってしまいます。(料金表をご参照ください)


骨格や笑い方、しゃべり方の違いで、ひとりひとり見えやすい歯は微妙に違ってきますflair

保険の金属のクラウンか、保険外の白いクラウンか迷った時は、自分の笑い方、しゃべり方を鏡で見て、その歯がどれくらい見えやすいかをじっくりチェックしてみるといいでしょうkissmarksearch

2013.04.02更新

こんにちはrain

まったくいつまでたっても寒い!

あの夏日はいったいなんだったのでしょう。

桜は長持ちしたけど、寒い曇り空ばかりで、花見日和がほとんどなかったですよねdown


今日の話題は金属のバネがない入れ歯=ノンクラスプデンチャーですflair

クラスプというのは金属のバネのことです。

ノン=ない デンチャー=入れ歯 なので、金属のバネがない入れ歯ということです。


なぜ金属のバネがなくても入れ歯が落っこちないのか?

それは、力を加えると変形するが元に戻る、かたいゴムのような進化系プラスチックのおかげなのです。

このプラスチックは入れ歯の本体とバネ両方の役割ができるので、金属がいらないのです。

ノンクラスプデンチャー

色もピンク色で、入れ歯が入っていることは見た目からではわかりません。

継ぎ目がないので細菌も繁殖しにくく、衛生的です。

ただ、保険がきかないので、自費治療になります。
(当院では¥84,000~となっております)

ブリッジは隣の歯を削るのでちょっと・・・でも入れ歯は目立つし・・・と思っている方、ためしてみる価値はあると思いますrock

前へ
こばやし歯科クリニック
WEB予約 駅から医院までの道のりはこちらから 院長日記 フェイスブックページ English available