落ち着く院内で、リラックスしながら
治療・予防ケアを受けて頂けます。

2013.07.12更新

こんにちはsun

今日も暑い!!ですね。

でも35度以上はひとまず今日までとのことで、明日から少しはマシになるようです。


今日は抜いたほうがいい親知らずについてflair

親知らずとは前から数えて8番目に生えてくる歯です。

3番目の大臼歯なので、第三大臼歯ともいいます。

先天的に欠如することも多いのですが、生えるスペースが無いのにもかかわらず、大きな親知らずがある方は結構います。


特に下顎の親知らずは、前向きに倒れて生えてくることが多く、前の7番目の歯をグイグイ押したり、前の歯との間に汚れが入り、炎症を起こして痛みが出ます。

このように倒れて生えている場合は、ほぼ100%抜歯したほうがいいです。

今現在痛みがなくても、いずれは症状が出てくる可能性が高いのです。

そして、7番目の歯をむし歯や歯周病から守るためにも、倒れている親知らずは抜歯してあげたほうがいいのです。

抜歯適応の8番

この写真は左下の親知らずが前向きに倒れて生えてきています。

前に生えている7番目の歯との隙間に汚れが入りっぱなしになり、7番目の歯の根の部分にむし歯ができています。

このようなむし歯はとても処置しづらく、神経を抜かないといけなくなったり、7番目の歯も抜歯しなくてはならなくなったりします。

こうなってしまう前に、必要のない親知らずは抜歯しておくのが賢明なのですrock


こばやし歯科クリニックでは、月に1度、口腔外科専門の先生(口腔外科専攻の医学博士)の診察が受けられます。

大学病院で助教をされており、普段から一般開業医では難しいとされる難抜歯ばかりを扱われています。

大学病院での助教の先生の診察は何か月も予約待ちの状態ですので、親知らずでお悩みの方は、この機会にぜひ受診されることをおススメしますflair

2013.07.11更新

こんにちはsun

毎日暑すぎて、外に出たくありませんねsweat02

我が家では2歳の息子の保育園への送迎が自転車なのですが、片道12~13分ほどなので、朝から炎天下の夏は結構キツいですbicycle

帰ってくるときにはシャワーを浴びないと、また出かけられないほどの状態。

でも、余計な脂肪がついているところだけは、どんなに運動しても冷たいんですよねdashdash



今日の話は、歯の移植flair

自分の歯を、他のもう抜歯するしかない歯のところに移すのです。

移される歯は、そこにあっても必要のない歯ということで、親知らずがほとんどです。

移植の際に、ただ移すだけではもちろんポロッと抜けてしまいますので、歯ぐきに糸を通して歯を固定します。

抜歯した穴が移植する歯に適度にフィットしなくてはいけませんし、もともと問題があった歯の穴なので、何らかの病巣があれば取り除かなくてはいけません。

そういう色々な問題をすべてうまくクリアできれば、結構うまくいく治療法ですsign01

歯の移植術前

この症例は、左下7番(写真で下の右から2番目の歯)が根しか残っておらず、周囲の骨もなく、抜歯するしかない状態でした。

そこで隣の親知らず(左下8番=写真で下の一番右の歯)を隣の左下7番を抜歯した穴に移植することにしました。

歯の移植術後

これが移植後1か月の写真。

周囲の骨が増生して、新しい歯の周りを覆っているのがわかります。

もともとどちらも抜く予定の歯ですから、この治療法はダメ元であってもぜひ試してみる価値があると思いますrock



今日の我が子snail

頭の上に磁石

頭の上に磁石を乗せてうれしそうな我が子eye

2011.06.21更新

こんにちは。

先日の父の日は皆さんどうお過ごししましたか?

・・・私はすっかり忘れていましたsweat02

親不孝者ですねcoldsweats01


親といえば、親知らずの語源ってご存知でしょうか?

親知らずというのは歯科用語では第三大臼歯といって、前から数えて8番目の歯です。

生えてくる時期は他の歯に比べ極端に遅く、個人差が大きいですが20歳前後が多いと言われています。

昔の人は短命で、親が死んでから生える、という意味で「親知らず」というそうです。


こばやし歯科クリニックでは毎月一回、口腔外科専門の先生が来て親知らずの抜歯を行っています。

私(院長)は虫歯や神経の治療を主に大学病院で学んできましたので、できるだけ歯を残す治療をしています。

ただ、虫歯が大きすぎたり、歯周病がひどくて抜かなくてはいけない歯というものもあります。

親知らずもそうで、これがあることによって一つ前の歯が虫歯になったり歯周病になったりします。

親知らずは真っ直ぐ生えていれば抜歯の必要はありませんが横向きに生えてたり、手前の歯にひっかかっていたりするものは抜歯をおすすめします。

(真っ直ぐ生えているものも、歯肉が一部覆いかぶさっている場合などは腫れやすいですが、その場合は歯磨きをしっかり行えば改善できるでしょう)

口腔外科の先生は親知らずの抜歯や手術の専門で、大体15~30分くらいで抜歯が終わります。

親知らずのまわりが腫れるのを繰り返したり、虫歯になってしまったら早めに抜歯して、すっきりしましょうup

こばやし歯科クリニック
WEB予約 駅から医院までの道のりはこちらから 院長日記 フェイスブックページ English available