落ち着く院内で、リラックスしながら
治療・予防ケアを受けて頂けます。

2020.06.01更新

こんにちは。

新型コロナウイルス感染症によって、6月からは新しい生活様式が求められ、様々な業種の方々が感染対策に追われていることと思います。

歯科は元々、感染対策をきっちり行っていなければならない業種であり、毎回の手袋交換、診療ユニットのアルコール清拭、使用する器材も口腔内に入れるものは毎回、滅菌消毒しています。

ですが、それだけでは今回の新型コロナウイルス感染症対策としては足りません。

こばやし歯科クリニックが行っている、コロナ対策をご紹介します。

 

・口腔外バキュームの活用

飛沫が多く発生する可能性がある、歯の切削やクリーニングの超音波スケーリングの際は口腔外バキュームを使用しています。

口腔外バキューム

口元に吸い込み口をセットするので、圧迫感がありますし、何しろ音がすごくうるさい!!ですが、安心安全のために、患者さんにはご協力いただいています。

・窓を開けて換気

・キッズスペースの使用後のアルコール消毒

・スタッフは常にマスク着用

・受付に手指用アルコールを設置

・受付にパーテーションを設置

受付パーテーション

写真だとほとんど見えませんが・・・透明なパーテーションを設置しました。

また、これは以前からですが、なるべく待ち時間がないように、余裕をもってご予約を取らせていただいています。

 

新しい生活様式は何かと大変ですが、安心、安全のため、力を合わせて頑張りましょう!

 

 

 

2020.03.03更新

【歯科衛生士】

正社員 月給/260,000円~

パート・アルバイト 時給/1,700円~

【歯科助手】

正社員 月給/230,000円~

パート・アルバイト 時給/1,200円~

 

パート・アルバイトは週2日からOK

パートは15:00~20:15(平日)、14:30~18:15(土日)のみでもOK

 

未経験でもブランクがあっても大歓迎です!

初めは簡単な仕事から、優しく丁寧に指導します。

真面目でやる気のある方、お待ちしています!

院内写真

 

<勤務時間>

月~金 9:45~13:00 15:00~20:15

土日 9:45~13:00 14:30~18:15

 

<仕事内容>

歯科衛生士:スケーリング、TBI、診療補助、準備、片付け、滅菌作業、受付業務等

歯科助手:受付業務、診療補助、準備・片付け、滅菌作業、タオル・制服の洗濯等

 

<仕事の流れ(平日)>

09:45・・出社

09:50・・ユニット(診療イス)の水出し作業、滅菌済み基本セットの準備

10:00・・午前診療開始(診療補助等または受付業務開始)

13:00・・昼休み

15:00・・午後診療開始(診療補助等または受付業務開始)

20:00・・診療終了、後片付け開始

20:15・・退社

 

<休日休暇>

完全週休二日制(2連休可能)

有給休暇勤続6ヶ月で8日付与

夏季・お盆休暇6日前後

年末年始休暇6日前後

GW休暇6日前後

 

<その他>

空き時間は休憩OK

昼休み外出OK

交通費支給

制服支給

従業員の7割以上が女性

昼休み自宅に一時帰宅OK

休憩スペースやお昼を食べる場所あり

冷蔵庫使用OK

電子レンジ使用OK

お弁当持参OK

個人ロッカー・机あり

扶養控除内OK

健康診断

予防接種

昇給年1回

正社員は2年目から賞与年2回、社会保険完備

 

ご応募、お問い合わせは0367158241(9:30~20:00)まで!

2019.12.18更新

こんにちは。

久しぶりの更新になってしまいました。

・・・の割に、歯科とは全く関係ない話なんですが。

 

先日、山梨県北杜市で有機農業を営んでいる姉夫婦のところから、衝撃的な長芋が届きました。

イカ長芋

すごくないですか?

こんな形を自然が生み出すなんて。

びっくりしました。

2019.10.27更新

こんにちは。

先日、実家に子供たちを連れて行ったとき、ばあばと子供たちでカボチャをくり抜き、ジャックオーランタンを作りました。

ジャックオーランタン

中にローソクを入れて・・・

ミニサイズのジャックオーランタンができました。

2018.10.17更新

息子の口の中シリーズ。

今までの写真を並べてみます。

5歳7か月の息子の口の中5歳7か月

5歳10か月の息子の口の中5歳10か月

6歳3か月の息子の口の中6歳3か月

6歳6か月の息子の口の中6歳6か月

6歳8か月の息子の口の中6歳8か月

ここで少し間が開きます。

8歳0か月の息子の口の中8歳0か月

上の前歯4本と下の前歯4本が大人の歯になって、ちゃんと並んでいます。

写っていませんが、一番奥には第一大臼歯という永久歯も上下左右4本生えてきています。

こうやって見ると、永久歯は乳歯に比べて少し黄色っぽいのがわかると思います。

 

真っ白な乳歯ってホント、可愛いですよね。

永久歯に生え変わる頃には性格も生意気になってきて、真っ白な乳歯でニコっと笑っていたあの頃の我が子はいずこに・・・と思わずにはいられません。

 

2018.09.26更新

こんにちは。

今年の夏休み、山梨に住んでいる姉家族のところへ遊びに行ったときに、絵本をもらいました。

「きらきらは・は・歯」という絵本です。

きらきらは・は・歯

作者があの室井滋さん!

しかもご本人が絵本の紹介イベントをしていた会場で購入したらしく、サイン入りです!

室井滋さんサイン

ヨシオくん一家はむし歯や歯槽膿漏に悩まされて、嫌なことばっかり起きますが、隣のうちのケントくん一家はきらきらの歯でいいことばかり。

ある日ヨシオくんは歯が痛くなって歯医者さんに行くことに・・・。

 

むし歯になる原因を子供にもわかりやすく説明してくれている、とてもいい絵本です。

待合室に置いておきますので、ぜひご覧になってください。

 

2018.09.20更新

9月23日(土)、24日(日)、29日(土)は休診いたします。

よろしくお願いします。

 

2018.09.13更新

こんにちは。

9月11日火曜日午後休診して、東京歯科保険医協会の「第4回院内感染防止対策講習会」を受講してきました。

来院された方、電話いただいた方、対応できず申し訳ありませんでした。

院内感染予防の資料

2018.09.10更新

こんにちは。

久しぶりの更新です。

院長も私(副院長)もSNSは苦手なもので、なかなかブログも更新できずにいますが、これじゃダメだとこれから更新を頑張っていく所存です。

 

今日は虫歯の治療の一つ、レジン充填についてご紹介します。

歯と歯の間にできたむし歯は、健康な歯の部分まで削って型掘り、型取りをし、模型上で技工士さんが作製した詰め物をセメントで合着して治す治療(インレー修復治療)が一般的に多く行われています。

健康な部分の歯をどうして削らなくてはいけないのかというと、模型上で作った詰め物を隙間なくはめ込むためには、外開きの穴が必要だからです。

インレー修復治療

健康な部分の歯は神経とつながっているため、削ると痛みが出ます。

ですから麻酔の注射が必要になります。

しかし、レジン充填はむし歯だけを削って、軟らかいペースト状のレジンをぎゅうぎゅうと穴に押し込み、光で固めて穴をふさぐので、健康な歯を削ることなく、痛みもなく(例外もあります)治療することができます。

レジン修復治療

軟らかいペーストを詰める、という作業で難しいのが、歯と歯の間の接触している部分を治す場合です。

歯と歯の間がしっかり接触していないと、食片圧入といって、物が歯と歯の間に押し込まれ、部分的に骨を吸収させる歯周病を起こすこともあります。

ですから、上記でも言っている通り、歯と歯の間のむし歯はインレー修復治療が一般的なのです。

歯と歯の間のレジン充填は、むし歯が大きければ大きいほど、難しくなるのです。

 

こばやし歯科クリニックでは、歯と歯の間のむし歯を治す場合、その大きさと患者さんの希望を踏まえて、治せそうなものはまずレジン充填を選択するようにしています。

それで物が挟まりやすくなったなどの症状が現れたときは速やかに、インレー修復治療に切り替えればいいと考えています。

削ってしまったご自身の歯は元には戻らないため、少しでも健康な歯を削らない治療をまず選択することが大切なのです。

 

2018.08.29更新

こんにちは。

今回は小2になった息子の第一大臼歯(6歳臼歯・前から数えて6番目の歯)のお話。

名前の通り、6歳で生えてきた息子の第一大臼歯。

それからかなり経ちますが、まだ顎の大きさが足りないので、一部歯肉が被っています。

幼弱第一大臼歯

こういう場所は汚れがたまりやすく、歯肉が腫れやすい場所なので、歯に被っている歯肉の下に歯ブラシの毛先をできるだけ入れて磨くことが大事です。

子供は歯肉が腫れて痛いということはあまり起きませんが、磨かずにいて腫れてしまった歯肉は、磨くときに出血し、少し痛みもあります。

普段からしっかり磨いて、腫れやむし歯になるのを防ぎましょう!

前へ

entryの検索

こばやし歯科クリニック
WEB予約 駅から医院までの道のりはこちらから 院長日記 フェイスブックページ English available