落ち着く院内で、リラックスしながら
治療・予防ケアを受けて頂けます。

2013.04.19更新

こんにちはcloud

ちょっとヒンヤリしますね。


今日の話題は、1本歯がない場合の治療法ですpencil

一歯欠損1本歯がない状態

あまりにも多くの歯がない場合は話は別ですが、基本的に歯がなくなったら3種類の治療法がありますflair


まずその1:入れ歯

1本義歯
1本義歯

残っている歯をほとんど削らずに済みますが、保険内治療では金属のバネがかかります。

初めて入れる入れ歯の場合、違和感を感じやすいでしょう。

取り外しできます。

定期的な調整が必要になります。


その2:ブリッジ

ブリッジ


両隣の歯を削らなくてはいけません。

そして橋をかけるように人工の歯を両隣の歯で支えます。

接着剤でしっかりくっつけるので、基本的には外せません。

ブリッジの下を掃除するには歯間ブラシが必要です。


その3:インプラント

骨の厚みがある場所が適応です。

手術をして骨にネジを埋め込みます。

インプラント

ネジと骨が固着するのを待ち、上部の歯の部分を取り付けます。

保険外治療になります。

ネジと歯ぐきの隙間に汚れがつかないよう、歯磨きをしっかり行わないとネジごと外れます。


それぞれに長所、短所がありますねflair

1本歯がない場合では、やはりブリッジが一番選択されやすいようです。

できるだけ歯を削らずにブリッジにする方法もありますが、多く削ったものに対し、外れやすいという欠点があります。


歯を失わないようにする!

これに尽きると思います。

手遅れになる前に、歯周病、むし歯をしっかりと予防しましょう。

日ごろの歯磨きの大切さ、おわかりいただけたでしょうか?

entryの検索

こばやし歯科クリニック
WEB予約 駅から医院までの道のりはこちらから 院長日記 フェイスブックページ English available