落ち着く院内で、リラックスしながら
治療・予防ケアを受けて頂けます。

2013.07.31更新

こんにちはcloud

今日は舌苔(ぜったい)のお話flair


舌苔というのは、舌の上に付く汚れのことです。

舌苔

軟らかいものばかり食べていたり、唾液が少なくなったりすると、この舌苔が増えてきます。

鼻が詰まり気味などの理由で口呼吸する人も、唾液の洗浄作用が弱まり舌苔が増えやすいです。

舌苔は食物などのカスが付着しやすく、いつまでも口の中に留まるため、口臭の主な原因になりますshock


寝たきりの高齢者では、なんと死亡の原因にもなり得ますeyesign03

誤嚥性肺炎といって、咳き込んだ時に舌苔などの口の中の汚れが唾液と一緒に気道に入り、肺炎を起こして死亡するケースが多くなっているのです。


毎日歯磨きをするのは当たり前のことですが、舌磨きをしている方は少ないと思います。

硬めの歯ブラシでは舌を傷つけるので、専用の舌ブラシや軟らかめの歯ブラシを使ってくださいflair

歯と一緒に舌もキレイにすることを習慣にしましょうshine

2013.04.30更新

こんにちはcloud


今日は口臭についてのお話pencil

口臭は歯周病などが原因で起こる、というのは皆さんもすでにご存じでしょう。

ですが、歯周病でなくても口臭が起こるということはあまり知られていないのではないでしょうか?

健康な人でも口臭の強くなるタイミングがあるのですflair

起床した時

空腹な時


緊張した時
です。


いずれの時も口の中にある変化が起こっています。

それは、唾液の減少

唾液は口の中を洗浄する役目を持っています。

唾液が減ると、細菌が一気に増えて、舌の表面などの食べかすや剥離した上皮などを分解して腐敗臭がします。

ですから、これらのタイミングで人としゃべらなくてはいけなかったりする場合は、相手を「うっ」とさせているかもしれないのですshock


なかなか口臭は指摘してもらえないですから、もしかしたら自分も・・・と思ったら、以下の注意をしてください。

口臭の防止策は、まず歯周病の予防、治療

唾液減少のタイミングに注意し、その時は唾液を意識的に出す、口をゆすぐ、何か飲む

普段から、舌の表面についた舌苔(ぜったい)を舌ブラシなどで除去しておく

舌苔舌苔

こうしたちょっとした心がけで、口臭は減少します。


これでもさっぱり改善しない場合は、何か他に病的な原因があると思ったほうがいいでしょう。

いい人間関係を築くためにも、口臭には気を付けましょうねsign03



今日の我が子car


毎度今日ではないですが、つい先日伊豆、箱根、沼津に行ってきました。

芦ノ湖のほとりに建っている山のホテルで、珍しく贅沢にランチeye

山のホテルでランチこれ全部お子様御膳!

好き嫌いの多いウチの子も、美味しいものは食べるようですsweat02

食後にお庭の散歩をしました。

ここはつつじの名所なのですが、標高が高いため、まだ少ししか咲いていませんでしたdown

山のホテルつつじ

はしゃいで一人で行ってしまった我が子。

今後もこの時の写真を小出し(?)にしていく予定ですhappy01

2013.02.19更新

こんにちはsnow

今日も頑張って自転車で保育園まで送ってきたのですが、ウチのあたりは雨から雪に変わり、顔に雪がバチバチ当たってすごく寒かったですwobbly

ちなみに息子はベビーカー用のレインカバーとフットマフの中でぬくぬくしていました。

「さむいないよーheart02」だそうですdash


今日は以前にもお話しましたが、歯科治療を中断するとマズイことになる例を紹介します。

例えば、大きなむし歯があって、次回治す予定だったけれど中断してしまった場合は、放っておけばむし歯が進んで神経を取らなければならなかったり、抜歯しなくてはならなかったりしますよね。

それは皆さんすでにお分かりのことだと思います。


では例えば、仮の歯を入れておいたまま治療を中断してしまった場合sign03

仮歯も白いので、見た目も気にならないし、普通に使えているからこのままでいいと思ってしまう方もいるかもしれません。

ですが、仮の歯はあくまで仮!なのです。


仮歯と歯との隙間を埋めていたセメントは次第に削られ、隙間には菌がずっと付着したままとなり、むし歯になります。

むし歯にならなくても、避けられない問題があります。

仮歯の素材は柔らかいプラスチックで、細かい小さな穴がたくさん空いており、そこに菌が繁殖し、長期間経つと臭いが出るんですeyesign03

仮歯を放置している方、してもいいと思っていた方、治療を終わらせましょうrock

そしてご自分の口の中にもっと関心を持ってくださいsign03

歯は勝手に治りません。失うと、もうそれっきりなんですから。



今日の我が子cancer

また観音崎の写真。

観音崎灯台とじいじと

2012.11.13更新

こんにちはmaple

今日は口臭の原因についてのお話。


まったく歯を磨かなかったり、正しい歯磨きがでいていないなど、口の中を不衛生にすることで口臭は発生します。

プラークだらけの口腔内

何日も磨いていないとこうなっちゃいますwobbly


では、具体的に何がどうなって、あのツンとくる臭いになるかというと、

口の中に溜まったタンパク質(剥離した上皮、血液成分、炎症によって破壊された組織、死んだ細菌など)が、細菌の出すタンパク質分解酵素によって分解されることで、メチルメルカプタン硫化水素といった、揮発性の硫化物が発生して臭うのです。

ですから、歯の表面や歯周ポケットの中のプラーク(歯垢)はもちろんですが、口の中の粘膜の表面に付いている剥離上皮や、舌の表面にびっしり付いている舌苔(ゼッタイ、舌の白い汚れ)なども定期的に除去することが大切なんですsign03

舌苔

これが舌苔eye


粘膜表面の剥離上皮などは、こすらなくても口をゆすげばある程度除去できますが、舌苔はなかなかそうはいきません。

もともと舌の表面は舌乳頭という細かい突起がびっしりあって、舌苔はその突起を足掛かりに増えていきます。

口をゆすぐだけでは取れませんが、ブラシでこすることで取れてきますflair

舌ブラシなんていう舌苔除去専用のブラシも最近は売られていますし、普通の歯ブラシでも大丈夫です。

オエッとなりやすい方はキツイですが、少しずつでもやってみましょうrock

鼻で深呼吸すると吐き気は治まりやすいので、試してみてください。


ただ舌磨きをやる際に注意しなければいけないのが、磨きすぎて舌を傷つけないようにすることです

もともと舌乳頭の先は角化して白っぽいので、舌苔が取れているのにまだ付いているんじゃないかとこすりすぎたりしないようにしてくださいflair


口の中以外の原因で口臭がする場合もありますので、気になる方は歯科医院で診査することをおススメしますhospital

2011.10.03更新

こんにちは。

数日前から、窓を開けるとキンモクセイの香りが漂い、いよいよ秋がきたなぁmapleと感じますね。


今日は口臭のお話ですkissmark

口臭ってやっかいなことに自分では気づかないんですよね。

臭っている人に指摘もしにくいですしね・・・sweat01


口臭には病的なものと、そうでない生理的なものがありますflair

生理的なものは、朝起きた時などに起こる起床時口臭、食事前の空腹時口臭、また緊張したときに起こる口臭などがありますが、これらは唾液分泌が減り、口が渇くことによって起こります。


病的なものは、歯周病むし歯が原因となっていたり、舌苔(ぜったい)といって舌の表面に黄白色の苔のようなものが付着して、それが臭うものが代表的です。

歯周病がすすんでいくと、歯を支える骨が溶けることにより、歯周ポケットという歯と歯ぐきの境目の溝がどんどん深くなります。

ポケットの中には悪臭を放つバイ菌がたくさんいますので、歯周病は口臭の原因になるのです。


むし歯も独特の臭いがあります。

むし歯がすすんで、歯の神経がむし歯菌によって死んでしまうと、ばい菌は神経の通り道を伝って、歯根の先から歯を支えている骨を溶かして炎症を広げていきます。

ばい菌によって膿がどんどんたまって出口がないと、圧力が高まってものすごく痛みます。

膿の出口ができると、痛みは引きますが、臭いはひどくなりますbearing


舌苔は、歯ブラシや、舌ブラシでこすることによって取れてきます。

でも舌の奥についているものはなかなか取りにくく、取ろうとすると嘔吐反射を引き起こすので、できる範囲で取ることになります。


これらの予防には歯磨きshineが最も効率的な手段なので、歯ブラシの種類、歯磨きのやり方を歯科医院で見直す必要があります。

洗口剤も効果がありますが、歯磨きがしっかりできたうえで使用しないと、予防にはなりませんので注意が必要ですflair


また、それ以外にも、糖尿病や、消化器官、呼吸器官の病気によって口臭が起こることもあります。

消化器官では、特に食道と十二指腸の臭いは口にでやすく、呼吸器官では鼻や副鼻腔の炎症、肺の病気が主に口臭に現れるようです。


また、口臭がほとんどないのにもかかわらず、口臭があるのではないかと気になってしまう人もいます。

自臭症といいますが、このような人の中には、対人恐怖症や、統合失調症の患者さんもいるので、その場合は精神科的な治療が必要です。


掃除機

掃除機かけてますcoldsweats01

こばやし歯科クリニック
WEB予約 駅から医院までの道のりはこちらから 院長日記 フェイスブックページ English available