歯周病とは

歯周病とは、歯を支えている歯槽骨と呼ばれる骨が溶けてしまう病気です。
また、他にも歯茎から血が出たり、歯茎に膿が溜まったりすることもあります。「80歳で20本の歯を残そう」という活動をしている団体(8020推進財団)の調査によると、歯を失う原因の第1位はむし歯(32.4%)ではなく歯周病(41.8%)です。いつまでも自分の歯で美味しい食事ができるようしっかりと歯周病を予防し、万が一歯周病になってしまった場合は早期治療で健康な状態に戻すようにしましょう。

>>院長日記 「歯周病について」

口内環境を衛生的な状態にするのが歯周病治療の基本です。
歯茎が腫れていると歯と歯茎の間にどんどん汚れが溜まっていき、歯周病が進行しやすくなります。そのため、まずは正しい歯磨きをして歯茎の腫れを抑えるようにします。歯磨きは、もちろんほとんどの方が毎日行っていらっしゃると思いますが、磨いているつもりでもきちんと磨けていないという方がたくさんいます。
歯磨きは、食べカスだけでなくプラークと呼ばれる細菌の塊を取り除くことが目的ですので、そのための正しい方法を身に付けるようにしましょう。また、最近は洗口剤(うがいをしてお口の中をきれいにする液体)に頼って歯磨きが疎かになってしまう人も増えてきています。
洗口剤を使っている場合でも、歯磨きはしっかりと行うようにしましょう。

>>院長日記 「オススメ歯ブラシ・フロスについて」

歯周病チェックリスト

口の中がネバネバする
口臭が気になる
歯茎が下がってきた
歯茎が腫れている
歯茎から血が出る
歯がグラグラする
歯と歯の隙間が広がってきた

これらの項目に1つでも当てはまる方は、お早めにご来院ください。