落ち着く院内で、リラックスしながら
治療・予防ケアを受けて頂けます。

2013.06.19更新

こんにちは。

蒸し暑くなってきましたね~sweat02


今日の話題は、シーラントflair

シーラントとは、奥歯の噛み合う面にある溝の深いところをプラスチック材料で埋めて、溝に汚れが溜まってむし歯になるのを予防する処置のことです。

シーラントの説明

これは6歳臼歯といって、前から数えて6番目の(下の)歯です。

表面はデコボコして、深い溝が何本も通っています。

奥歯の溝は、深くて1ミリ以上あり、中で広がっている構造をしているため、歯ブラシだけでは絶対に汚れを取ることはできませんsign03

特に子供の歯は石灰化度が低く、むし歯になりやすいので、むし歯になる前に溝を埋め立てて、汚れをためないことが重要なのです。

シーラントは半透明の白い色をしており、詰める場所も溝だけなので、見た目もまったく目立ちません。

シーラントの説明←埋め立てる場所は深い溝だけflair


こばやし歯科クリニックでは、シーラントやフッ素塗布は無料で行っています。

また、頑張ったお子さんには、ご褒美にかわいい消しゴムをプレゼントしていますup

歯医者が怖いーcrying!というお子さんでも、時間をかけて少ーしずつ慣らしていくので、どうぞお気軽ご来院くださいgood



今日の我が子cancer

絵本

お父さんに絵本を読んでもらってゴキゲンな我が子。

entryの検索

こばやし歯科クリニック
WEB予約 駅から医院までの道のりはこちらから 院長日記 フェイスブックページ English available