落ち着く院内で、リラックスしながら
治療・予防ケアを受けて頂けます。

2013.02.04更新

こんにちはcloud

前々回のブログで、「よく噛むと痴呆になりにくくなる」という研究データをご紹介しました。

今回は、なぜよく噛むことが脳を活性化させるのか、その理由についてお話しますflair


答えは、脳の血流が増加することにあります。

頭の血の巡りがよくなったということですね。


東京大学医学部などが行った実験によると、ガムを噛む前、噛んでいる最中、噛んだ後に脳血流の増減を調べた結果、ガムを噛んでいる時には脳の広い範囲で血流量が増加し、噛むのをやめるとすぐに血流量は減少したということです。

歯がなくなっても入れ歯を入れてよく噛むことが、ボケ防止につながるのです。

高齢化のこの時代、歳をとっても健康で楽しく暮らしていくためには、歯の健康がとっても大切なんですね!



今日の我が子pencil

先日、我が子が初めてお絵かきらしいお絵かきをしましたsign01

アンパンマンの絵

彼いわく、「アンパンマン」。

親はこんなことでもいちいち感動してしまうのですhappy02

entryの検索

こばやし歯科クリニック
WEB予約 駅から医院までの道のりはこちらから 院長日記 フェイスブックページ English available