落ち着く院内で、リラックスしながら
治療・予防ケアを受けて頂けます。

2012.04.30更新

こんにちはcloud

今日はホワイトニング後の後戻りについてお話します。


せっかくお金をかけてホワイトニングしても後戻りするんじゃもったいない、なんて思っている方、いらっしゃいませんか?

もちろん個人差はありますが、後戻りといっても完全に色が戻るというわけではありませんflair

なぜ後戻りが起こるのか?それは、ホワイトニングのメカニズムからお話する必要があります。


ホワイトニング剤には過酸化水素が含まれていて、過酸化水素から発生するフリーラジカルという非常に反応しやすい化学物質が、歯の中に含まれている変色物質(比較的大きい物質)を分解し、色を無くすことによってホワイトニング効果が現れます。

後戻りは、分解された変色物質が存在した場所に、時間をかけて再び変色物質が入り込むことによって起こります。

つまり、色の濃い飲食物を多く摂取すればするほど、小さな歯の隙間から変色物質が入り込むことになるので、後戻りしやすくなります。

後戻りを極力防ぐためには、変色物質が分解されて出て行ったあとの歯の隙間を、変色物質以外のもので埋めてしまうことです

もちろん大きな隙間(ヒビなど)がある歯は隙間を埋めきることは難しいかもしれませんが、それでも、ホワイトニング後に色の濃い飲食物wineをできるだけ控えるようにし、フッ素を含む歯磨き粉でしっかりとブラッシングを行うことによって、後戻りの度合いはぐんと違ってくると思います。

さらに6カ月や1年~数年程度の周期でホワイトニングを再度行うことで、美しい白い歯が保たれます。

再度行う場合は、初めて行った場合よりも回数が少なくてすみますので、経済的にもそれほど負担にはならないはずですup

美容院に通うより、安上がりでしょう。(歯科医院によって価格設定は様々ですから、そこはよく確認してください)



今日の我が子apple

これもまた今日の写真じゃないですが、見てください!このエラそうな態度!

えらそう

お父さんはイスchair

そして母の携帯に入っている自分の動画を見せろと要求してくるのです。

えらそう

自分大好きなのね・・・sweat02




entryの検索

こばやし歯科クリニック
WEB予約 駅から医院までの道のりはこちらから 院長日記 フェイスブックページ English available