落ち着く院内で、リラックスしながら
治療・予防ケアを受けて頂けます。

2012.10.16更新

こんにちはsun

間違った歯磨きで、歯が削れてしまうことがあるって、ご存知ですか?


間違った歯磨きの多くは、横磨きといって、歯ブラシを横に大きく動かすやり方です。

また、ヤニ取り用の研磨剤がたくさん入った歯磨剤を使うことも歯を削る一因です。

歯の表面はエナメル質という、体で一番硬い組織でできています。

その一番硬い組織でさえ、日々の間違った歯磨きは少しずつ削ってしまうのです。

さらに、間違った歯磨きは歯茎を傷つけ退縮させ、歯の根っこを露出させます。

歯の根っこの組織はエナメル質よりもずっと軟らかいので、どんどん歯は削られ、神経を刺激し、知覚過敏を引き起こしたり、最終的には歯が折れてしまこともあります。


摩耗「歯周病の臨床」より

この写真は間違った歯磨きによって歯が削られてしまった状態です。

全体的に研磨されたようにツルツルしているのがわかりますか?

歯茎が退縮して根っこが露出し、削れています。


正しい歯磨きは、毛先をほとんど動かさないイメージで振動させます。

1か所につき、20往復くらい振動させたら、横にずらし、また20往復振動、とやっていきます。

詳しいやり方は、過去のブログ(https://www.koba-dental.net/blog/2012/06/post-36-282981.html)にも載っていますし、クリニックで指導を受けることもできますflair


横磨きをやっている方ってすごく多いですsign03

気づかないうちにご自分の大切な歯を削っていないか、口の中をチェックしてみてくださいsearch



今日の我が子dog

リキと

実家の犬と

ウチの子はワンワン大好き!なのですが、愛情は完全な一方通行heart03

このオス犬は人間の大人の女性にしか興味がありませんsweat02

2012.09.20更新

こんにちはsun

今日は、口の中に住み着いているばい菌についてご紹介しますflair


歯の表面を爪でこすると、白いネチャッとしたものが取れてくると思います。

これがばい菌の塊、歯垢(プラーク)です。

プラーク1ミリグラムの中には、およそ2億のばい菌がいるといわれていますshock

・・・と、言葉で言ってもピンとこないので、写真でお見せします。

プラークのどアップ写真sign03

プラーク標準歯周病学より

7500倍に拡大したプラークですeye

ブドウやウインナーやミミズみたいなのがうじゃうじゃいるのがわかります。


プラークがつきやすいのは、歯の溝や、歯と歯茎の境目歯と歯の間などです。

毎日の歯磨きでは、その部分に上の写真のような、ものすごい数のばい菌がいることを思い浮かべながら、それを少しでも除去するように意識して磨いてください。

ただし、横磨きといって、ただ横に大きく動かしていると、歯がすり減って、知覚過敏を起こしたりする危険があるので注意してください。

初めに、先ほどあげたプラークのつきやすい場所に毛先をきちんと当てて、そのあと細かく細かく、振動させるくらいの気持ちで磨きましょう。



今日の我が子apple

お絵かき

真剣な表情でお絵かきしている我が子。

真剣すぎてなぜか左手がgood

お絵かきといっても水を入れたペンでなぞると色が出てくるという本。

水が渇くとまた白くなって、何度でも遊べます。

これもお盆に友人カップルから頂いたプレゼント。

ありがたや~happy01

2012.06.04更新

皆さんこんばんはmoon3


今日は6月4日。むし歯の日です。

今日から6月10日まで、歯の衛生週間ですflair

この機会に、正しい歯磨きを身につけてはいかがでしょうか?

歯磨きは食事のあとにする、というイメージがあると思いますが、一番しなくてはいけないのが、寝る前なんです。

寝る前は、一番時間をかけて、丁寧に磨いてください(できれば10分以上)。

まず歯ブラシは、鉛筆を持つように、力を入れすぎないように持つことが大事です。

そして、磨く順番を決めること。適当にやっていると磨き残しがでます。

歯と歯ぐきの境目や歯と歯の間にちゃんと毛先が当たっていることを確認しながら磨くこと。

歯ブラシの動かし方は振動させるように、細かく細かく動かして下さい。

大体1か所につき20回ほど歯ブラシを動かして、少しずらして次の場所へ移動してまた20回、と磨いていってください。

言葉だけではなかなかお伝えできませんが、こばやし歯科クリニックでは歯磨き指導も行っていますので、ご希望の方はぜひ!歯のクリーニングついでに歯磨き指導(無料)も受けてみてくださいsign03


今日の我が子・・・

すごいおなか

最近、食欲がハンパなくなってきたこの人coldsweats01

お腹がすごい出てきましたsweat02

「ポンポンすごいね~!」というと、自慢げにお腹を出して・・・

すごいおなか

アハハハ・・・

すごいおなか

お腹をペチペチ叩き出しますsweat01



2012.05.18更新

こんばんはmoon3

今日はおすすめフロスのその後についてお話しますflair

以前このブログで紹介したおすすめフロスは・・・

オススメフロス

これですsign03

ライオンのデントEXウルトラフロスshine

これのおすすめ理由は、なんといっても丈夫!なんですsign03

ウチの1歳9カ月の長男にも毎日これを使っていますが、もうかれこれ5ヵ月以上同じフロスですsmile

フロス

これがそのフロスですflair

ガシガシ噛まれるので柄はキズだらけですが、まだまだ十分使えます。

他の使い捨てフロスよりお値段は高めですが、これだけ使えれば断然こっちがお得でしょうup

フロス

自分で使うのは好きheart04(やられるのは嫌いsweat02

フロス

変なカオになってますsweat02

2011.11.20更新

こんにちはsun

昨日は嵐で、今日は暑いほどの日差し・・・11月とは思えませんwobbly



今日は、フロス(糸ようじ)についてお話しますflair

皆さんはフロスを使っていますか?

あまり使っていないという方、多いのではないでしょうか?

確かに慣れないと、やりづらかったり面倒だったりしますよね。

でもsign03

フロスをしないと絶対にとれない汚れってあるんです!

前回もお話しましたが、歯ブラシは、1本1本の毛先が細くなっているタイプがおススメです。

おススメの理由は、ほどよくソフトなので歯肉を傷つけにくいことと、歯周ポケットや歯と歯の間などの狭い場所にも毛先が入りやすく、汚れ(プラーク)をかきだしやすいから。

ですが、どんなにいい歯ブラシを使っても、どんなにいい歯磨きをしても、フロスでないと届かない場所は存在します

それは、歯と歯が接触している場所や、歯と歯の間の歯周ポケット

汚れ(プラーク)つまり細菌の塊は、毎日取らないとどんどん増えて、むし歯をつくったり歯周組織を破壊していきます。


とはいっても面倒だし・・・なんて思っている方。

一度でいいのでフロスを使ってみてください。それも奥歯に。

そして、勇気をふりしぼって臭いをかいでください

けっこう衝撃的だと思いますshock (ただし、臭いをかいでいるのを他人に見られないようにしてくださいねsweat01

あるいは、出血がひどいかもしれません。

臭いの原因はもちろん細菌です。出血も炎症のせいです。

でも、毎日寝る前に一回!正しい歯磨きとフロスをすることによって、臭いも出血もなくなりますgoodshine

習慣にするのは大変なことですが、一度習慣にしてしまえば、一生お口の健康を守っていけるのです。

どうか頑張ってみてください。


おすすめフロスはパチンコのようになっているタイプ。使いやすいです。

私が使っているのはこれです。

ウルトラフロス

糸が丈夫なので何度も繰り返し使えます。

どんなフロスでも切れてしまうという方は、歯医者で診てもらってください。

歯と歯の間がむし歯になっていたり、歯石がついていたり、詰め物や被せものの縁がとがっているせいかもしれません。



お決まりコーナー今日の我が子・・・・

シンクロ

友人宅にて、二人並んでテレビ観賞tv

シンクロ

見事にシンクロしてますcoldsweats01

2011.11.11更新

こんにちは。

今日は寒いですねpenguin

おまけに雨で、気分が滅入りますよねrain


久しぶりの更新になりましたが、今日も・・・やはりあの人にまつわるお話です・・・coldsweats01

もうすぐ1歳3か月になる息子の歯ブラシについてflair

自分で持ちたがるのはいいんですけど、しゃぶるというより咬むんですねsweat01

1歳児の歯ブラシ

すぐにこうなるわけですgawk


そこで新しい歯ブラシを買ったんですが、選ぶときの一番のポイントは歯ぐきに当たっても痛がらない程度の硬さですね。

やわらかすぎても汚れが取れないので、やわらかければいいってものではありません。

大人も同じですが、1本1本の毛の先が細くなっているタイプのものがいいと思いますflair

コシがあるけど当たりはソフトな感じですgood

1歳児の歯ブラシ

買ったのがこれです。

まあ嫌がりますが、「痛い~annoy」って感じではないようです。

1歳児の歯ブラシ


むし歯に対する抵抗力は、唾液や歯の質によって異なり、個人差があります。

嫌がるからといって歯磨きを適当にやっていると、抵抗力の低い子はすぐにむし歯になってしまいますbearing

仕上げ磨きの時には、お子さんの歯をよく観察して、白濁していないか、歯と歯の間が茶色くなっていないかチェックを欠かさないでくださいねshine


前へ
こばやし歯科クリニック
WEB予約 駅から医院までの道のりはこちらから 院長日記 フェイスブックページ English available