落ち着く院内で、リラックスしながら
治療・予防ケアを受けて頂けます。

2012.05.16更新

皆さんこんにちはsun暑いですねsweat02


今日は、歯の根元のむし歯についてお話しますflair

歯ブラシで何度も強くこすっていたり、歯周病(歯槽膿漏)で歯肉が退縮してくると、歯の根元が徐々に露出してきます。

歯は硬いエナメル質という組織で覆われていますが、歯の根はエナメル質ではなく、セメント質という比較的やわらかい組織で覆われているので、歯の根元が露出するということは、やわらかくてむし歯になりやすい部分が出てきてしまうということになります。

ですから、歯の根元はむし歯になりやすいんですsweat01

また、それとは別に、むし歯にならなくても歯が欠けてしまうことがあります。

くさび状欠損といいますが、歯ブラシによる摩耗や、歯ぎしりなどの異常な咬合圧(噛みあわせの力)によって起こります。

歯の根元のむし歯や、くさび状欠損の治療は、保険内で白いプラスチック材料を詰めて治すことができますup

触ったり、冷たいものを飲食するとしみたりする場合は、歯の根元をよく注意して見てみてください。

むし歯やくさび状欠損になっているかもしれませんshock(知覚過敏の場合は、表面上何も起こっていないこともあります)


今日の我が子cherry

香川

ゴールデンウィークの旅行の時の写真です。

おもちゃ代わりに凝りほぐしのゴロゴロで遊んでいますsweat02

香川

最近のはやりのポーズ。

バタッと倒れこみます。

香川

そして・・・なぜかイッキ飲み!

こばやし歯科クリニック
WEB予約 駅から医院までの道のりはこちらから 院長日記 フェイスブックページ English available