落ち着く院内で、リラックスしながら
治療・予防ケアを受けて頂けます。

2016.03.21更新

アンパンマンカー、これは本当にいいおもちゃです。

5歳のお兄ちゃんは今でもよく乗っていますし、10か月の娘も乗れました。

アンパンマンカー

割とコンパクトだから、狭いウチでもそれほど邪魔にならず。

楽しそうに兄妹で遊んでいます。

小さい時のお兄ちゃん

ちなみにこれがお兄ちゃんのアンパンマンカーデビュー当時の写真。(2歳)

 

 

 

2016.03.21更新

この頃はお兄ちゃんの乗ったアンパンマンカーを押してよく歩いています。

歩けるのが嬉しいようで、いい運動になってます。

初めて歩く

お兄ちゃんの重さがちょうどいいみたいですheart

2016.03.18更新

こんにちは。

今日は5歳のお兄ちゃんの初めて生えてきた永久歯のご紹介。

上の子の初永久歯

左下の1番という永久歯です。

かなり舌側に寄って生えてきています。

これから左下のAという先行乳歯が抜け落ちて、だんだんちゃんとした位置に移動してくるハズです。

 

生えたばかりの前歯は切縁がギザギザしています。

このギザギザの出っ張りを切縁結節といいます。

生えたばかりの幼若永久歯にはこれがありますが、見られるのは今だけかも。

下の前歯の切縁結節は、上の歯と咬み合うと、咬耗して(すり減って)なくなっちゃいます。

2016.02.21更新

この頃は、つかまり立ちと、ずりばいじゃなくてちゃんとしたハイハイができるようになってきました。

つかまり立ち

つかまり立ちからの~

ハイハイ

ハイハイ!

2016.02.13更新

こんにちは。

先日実家の両親に買ってもらったおひなさまが、今日届きましたflower2

おひなさま

さっそく飾ってみましたが、9ヵ月の暴れん坊がいるので、この高さだと不安です・・・。

3月3日まで目が離せない日々が続きます。

2016.02.09更新

こんにちは。

8ヵ月になってようやくズリズリとずりばいができるようになった娘。

9ヵ月になった今ではスピードアップして、あっという間に進んでいきます。

自分でも行きたいところに行けるため、一人遊びが少しずつできるようになってきました。

そして上の前歯も生えてきました!

上のAA

2月1日には左上のAが、今日見たら右上のAも顔を出しています。

5歳のお兄ちゃんは下の乳前歯がグラグラし始めました。

いよいよ歯の交換の始まりです!

2016.01.15更新

下の子がいよいよ一人で動けるようになってきました。

初めてのずりばい

駒めがけて必死に進んでいます。

ずりずり・・・ずりずりずり!

2015.12.12更新

こんにちは。

昨日、ついに右下のA(いちばんまえの前歯)も生えてきました!

右下A

なかなか生えなかったのでちょっと心配してたんですが、良かった。

後から考えるとこんな些細な事でいちいち心配してたんだ、なんて思うんですが、その時は心配なんですよね。

 

5歳のお兄ちゃんは、爪を噛むクセがあって乳前歯の摩耗がハンパありませんが、生えたての乳前歯はちゃんと切縁結節があるんですねー。

切縁結節とは前歯の切縁のボコボコボコとしたところです。(写真ではよくわかりませんが)

乳歯は永久歯に比べて軟らかいので、すぐにすり減りますから、生えたての今だけしか見られない乳前歯の切縁結節です。

 

2015.11.26更新

こんにちは。

かなり久しぶりの更新です。

2人目を出産して早や7か月近くが経とうとしています。

5か月くらいからうっすら透けて見えてはいましたが、やっと生えてきました!

2人目初めての歯

左下のAです。

離乳食もガンガン食べて、ズンズン大きくなってきています。

2人目は上の子と比べて寝る子なんですが(上の子は超寝ない子だった・・・)、歳のせいか、上の子の時より育児疲れを感じます。

なかなか更新できないのもそういう訳なんですが、また新しい歯が生えたら記録していこうと思っています。

 

2015.11.26更新

今朝、虹が見えました!

虹

雨がやんで一瞬、晴れ間が差したほんの一時の間だけの光景でした。

前へ 前へ

entryの検索

こばやし歯科クリニック
WEB予約 駅から医院までの道のりはこちらから 院長日記 フェイスブックページ English available