落ち着く院内で、リラックスしながら
治療・予防ケアを受けて頂けます。

2015.07.14更新

こんにちは。

今朝は久しぶりに富士山が見えました。

富士山

武蔵小杉のビル群の向こうの丹沢の山のさらに向こうに見える富士山。

お昼には丹沢の山の上に雲が出て、見えなくなっちゃいます。

2015.07.12更新

先日実家に帰った時、4歳の息子が近所の公園で今年実ったどんぐりを拾ってきました。

どんぐりの赤ちゃん

まだ小さくてきれいな緑色。どんぐりの赤ちゃんです。

 

2015.06.27更新

こんにちは。

今日でウチの娘は2か月になりました。

1か月半くらいから、呼びかけにハッキリ反応して笑ったりしゃべったり。かわいいです。

そんな娘の足なんですが、すごいんです。

何がすごいって足の指が長くて手のように開いたりギュッとしたりするんです。

これって赤ちゃんだから?

娘の足

サルみたい・・・

2015.06.20更新

こんにちは。

めずらしく赤子が一人で寝ているので、また久しぶりの更新です。

今日、掃除機をかけるためにメガネをかけたところ、「ん?よく見えない・・目が悪くなったのか?!」と焦りました。

まさかと思いつつメガネを触ると「えぇぇ!レンズがない!」

こんなことをするヤツはただ一人。4歳の息子。

色んな場所を探しましたが・・・「ない!」

まだ保育園に着いてない時間だったので、あわててお父さんに電話をし、一緒にいる息子に訊いてもらいました。

返事は「知らないけど、ゴミ箱にすてた」

もー!!なにしてくれちゃってんの!!ですよね。

ゴミ箱を探したら、ありました。危なかった・・・。

メガネ

無事に復活したメガネ。

 

 

2015.06.07更新

こんにちは。

最近は4歳の息子は自分でフロスをやっています。

それも鏡も見ずに全部の歯と歯の間をちゃんと通せるのです。

自分でフロス

歯が生えてから毎日欠かさずやってあげていた成果でしょうか。

乳歯のむし歯って歯と歯の間のむし歯がとっても多いです。

見えにくい場所なので、親も気づきにくく、大きくなって痛みもでやすいです。

乳歯歯間のむし歯わかりにくい歯と歯の間のむし歯

フロスは面倒くさいと思われるかもしれませんが、一度むし歯になってしまうと歯は元に戻りません。

歯ブラシより、子供にとってはフロスのほうが受け入れやすいようです。

仕上げ磨きのついでにパパッとやってあげてください。

2015.05.10更新

母の日、実家に預けていた上の子が帰ってきたときに、ちょっと照れながらプレゼントをくれました。

母の日のプレゼント

真っ赤なカーネーション!ありがとうね。

 

2015.04.27更新

こんにちは。

超久しぶりの更新です。

この度、副院長は第二子を無事出産いたしました。

予定日は5月6日だったのですが、4月27日の夜、あっという間のスピード出産でした。

一人目の時は出産も育児も本当に大変だったため、二人目は「あの時よりは楽!」という感じで助かっています。

出産後の面会にて

病室にてお兄ちゃん、お父さんと。

 

2015.04.02更新

こんにちは。

今日は久しぶりに症例のご紹介です。

こばやし歯科クリニックでは歯をできるだけ削らないむし歯の治療法を優先的に選択しています。

それはコンポジットレジン充填といって、むし歯だけ削って粘土状の詰め物を穴に詰め、光で固める方法です。

金属の詰め物と比べて外れる心配がなく、健康な歯を削らなくて済みます。

しかも白いので審美的にも優れており、保険で治療できます。

 

レジン充填術前

これは上顎第一小臼歯(上の4番目の歯)の歯と歯の間にできたむし歯です。

歯と歯の間にできたむし歯を治療する場合、詰め物と隣の歯との接触が緩いと、そこに物が挟まりやすくなってしまいます。

すると、そこだけ歯周病が進んでしまったり、隣の歯がむし歯になったりしてしまいます。

それを防ぐために、接触が緩くならないように詰める必要があります。

レジン充填術後

術後。

白いので色が気になることもなく、外れる心配もありません。

しかも保険内で治療できるのでお値段も気になりません。

むし歯というだけでなく、金属の色でお悩みの方も是非ご相談ください!

2015.04.02更新

あっという間に桜が咲きましたね!

明日からお天気がイマイチなので、今日が花見には最適とききました。

4歳の息子が風邪っぴきでしたが大分良くなってきたので、子守りを頼んだじいじを駅まで送りがてら一緒に花見をしました。

水神公園の桜

大森駅前の大井水神公園の桜。

ずーっと桜が続いていて見事でしたflower2

水神公園の桜

平日の昼でしたが、大勢の人で賑わっていました。

2015.03.23更新

こんにちは。

また更新が滞っております汗

先日、実家近くのフラワーセンターに早咲きの桜を見に行ってきました。

玉縄桜

ちょっと盛りを過ぎた玉縄桜。

玉縄桜

ソメイヨシノより少し色が濃くて華やか。

早咲きの桜

これは河津桜だったかな・・・?

その他にも敬翁桜とか、寒桜、寒緋桜、こぶしなどが見事でした。

雪柳

雪柳も真っ盛り。

3月って一斉に花が咲く季節なんですねflower2

前へ 前へ

entryの検索

こばやし歯科クリニック
WEB予約 駅から医院までの道のりはこちらから 院長日記 フェイスブックページ English available