落ち着く院内で、リラックスしながら
治療・予防ケアを受けて頂けます。

2015.06.07更新

こんにちは。

最近は4歳の息子は自分でフロスをやっています。

それも鏡も見ずに全部の歯と歯の間をちゃんと通せるのです。

自分でフロス

歯が生えてから毎日欠かさずやってあげていた成果でしょうか。

乳歯のむし歯って歯と歯の間のむし歯がとっても多いです。

見えにくい場所なので、親も気づきにくく、大きくなって痛みもでやすいです。

乳歯歯間のむし歯わかりにくい歯と歯の間のむし歯

フロスは面倒くさいと思われるかもしれませんが、一度むし歯になってしまうと歯は元に戻りません。

歯ブラシより、子供にとってはフロスのほうが受け入れやすいようです。

仕上げ磨きのついでにパパッとやってあげてください。

2015.04.02更新

こんにちは。

今日は久しぶりに症例のご紹介です。

こばやし歯科クリニックでは歯をできるだけ削らないむし歯の治療法を優先的に選択しています。

それはコンポジットレジン充填といって、むし歯だけ削って粘土状の詰め物を穴に詰め、光で固める方法です。

金属の詰め物と比べて外れる心配がなく、健康な歯を削らなくて済みます。

しかも白いので審美的にも優れており、保険で治療できます。

 

レジン充填術前

これは上顎第一小臼歯(上の4番目の歯)の歯と歯の間にできたむし歯です。

歯と歯の間にできたむし歯を治療する場合、詰め物と隣の歯との接触が緩いと、そこに物が挟まりやすくなってしまいます。

すると、そこだけ歯周病が進んでしまったり、隣の歯がむし歯になったりしてしまいます。

それを防ぐために、接触が緩くならないように詰める必要があります。

レジン充填術後

術後。

白いので色が気になることもなく、外れる心配もありません。

しかも保険内で治療できるのでお値段も気になりません。

むし歯というだけでなく、金属の色でお悩みの方も是非ご相談ください!

2014.12.16更新

こんにちはrain

今日はコンポジットレジン充填の症例をご紹介します。

上顎4,5間むし歯レジン充填前

上の4、5番目の歯の間にできたむし歯

黒いのが透けています。

わかりやすく印をつけると・・・

4,5間レジン充填前むし歯印

ここがむし歯。

こういう場合の治療法で一番多いのは、むし歯以外の場所も多く削って型取りし、金属をはめ込むメタルインレー修復です。

メタルインレー説明

これがメタルインレー

なぜこの治療法が多いのかというと、むし歯でなくなってしまった歯と歯の間の接触点を再現するのが比較的容易だから。

また、1回の治療時間が比較的短くて済むのも大きな利点です。


でも欠点もたくさんあります。

・2回来院しなくてはならない
・むし歯以外の健康な歯も削るので、麻酔が必要
・金属なので、目立つ
・治療後、外れることがある

などなど。


これらの欠点を全部補ってくれるのが、白い詰め物(レジン充填)です。

むし歯のところだけ削って詰める、保険内治療で白く自然に修復できる方法です。


なぜこんなにいいことだらけなのに選択されないかというと、先ほどのメタルインレー修復の利点にもでてきましたが、口の中で直接詰めるので歯と歯の間の接触点を再現するのが難しいことと(技術が必要)、治療時間が長くかかることがあります。

つまり、これをクリアすれば最高の治療法と言えます。


こばやし歯科クリニックでは、1回の治療時間は少しかかりますが(30分程度)、白い詰め物(レジン充填)で歯と歯の間の接触点を再現して修復する治療を多く選択しています。

4,5間レジン充填後

先ほどのむし歯の治療後

写真だけ見ても、どこが治した場所か分からないですよね。


金属で治療するのは嫌だ、でも保険内で治したいという方は、ぜひご相談くださいflower

 

2013.08.09更新

こんにちはsun

今日も暑いですねwobbly

外でお仕事されている方は本当に大変だと思いますsweat01

体調管理には気をつけましょう!


前回、おススメ歯ブラシについてお話しましたが、今回は歯磨きの正しいタイミングについてflair

食後すぐに歯磨きしましょう・・・なんてよくいいますが、実は食後すぐに磨くのはあまりおすすめできません

というのは、食後は口の中のpHが低く、歯がわずかに溶けだしている状態なのです。

15分ほど経過すると、唾液の緩衝作用によってpHはもとに戻ります。

pH変動砂糖摂取後のプラーク中のpHの変動

食後すぐに歯磨きすると、歯ブラシによって歯の摩耗が起こりやすいのですsign01

食後に歯磨きするのであれば、30分ほど経ってから磨くようにしましょう。


また、一日のうち、絶対に歯磨きしなければならないタイミングがあります。

それは寝る前!

就寝中は唾液がグッと減ります。

唾液には汚れを洗浄する作用や、細菌の繁殖を抑える作用があるので、就寝中は細菌が増えやすくなります。

ただでさえ細菌が増えやすい状況なのに、お菓子を食べたまま寝てしまったら、細菌はもう爆発的に増えるでしょうbomb

こんな生活を続けていたら、歯周病もむし歯もどんどん進んでしまうこと間違いなしですshock


寝る前は必ず磨く!どんなに忙しくても、これだけは必ず守ってくださいねrock

2013.08.05更新

こんにちはsun

いよいよ夏本番の厚さがやってきますねsweat02


今日のお話は、歯が無いと手足の運動にも影響が出る!というお話pencil


歯周病やむし歯などで、多くの歯を失ってしまった人は、物を噛む力(咬合力)が衰えてきます。

実はこの咬合力、噛む運動だけでなく、手足の運動にも関連があるとされていますflair

厚生科学研究報告書によると、噛む力が大きい人、中くらいの人、小さい人の3グループに分けてそれぞれ握力、片足立ち、脚力、素早い脚の動き、ジャンプ力の運動テストを行った結果、噛む力が大きい人は、運動テストの結果も良好であることが分かったのですsign03

しっかり噛めるということは、食事だけでなく、手足の運動にもいい影響があるんですねrock

逆に、歯をたくさん失ってしっかり噛めなくなってしまった人は、普段の運動にも支障が出る可能性が高いということなんです。

いつまでも元気でいるためには、口の健康がとても大切だということですsign03




今日の我が子wave


昨日、友人宅に子連れで遊びに行きましたhappy01

友人宅のプール

大きなお庭に大きなプール!

ウチの子は、スッポンポンでじゃぶじゃぶ楽しんでいましたnote

2013.07.26更新

こんにちはcloud


今日は以前にも何回かお話したことがある、「1本だけ歯が黒い場合の治療法」についてflair


なぜ1本だけ歯が黒くなってしまうのでしょうか。

それは、多くの場合、その歯の神経が死んでしまっているからです。

神経が死ぬ原因は、歯の打撲むし歯です。

神経が死んだ直後は歯は黒くありませんが、死んだ神経が変性して血液成分が黒くなり、歯の内側から表面に染み込んでいくので、徐々に黒くなってきます。

ウォーキングブリーチ前漂白前


治療法は、まず歯の裏側から削って、死んだ神経を取り除きます。

根の先に細菌による病巣ができている場合は、何度か根の治療を行い、病巣が治るまで繰り返します。

根の先に問題がなくなったら、根の中に防腐剤を詰めます。

防腐剤の上にセメントを詰めて蓋をしたら、その上に漂白剤を入れて、さらに上からセメントで蓋をします。

これでお帰りいただいて、何日か後に漂白剤を入れ替えます。

漂白剤の入れ替えを何度か繰り返し、その他の歯と同様に白くなったら、最終的な詰め物をして、治療が終了します。

ウォーキングブリーチ後漂白後

このように、歯の表面を削らなくてもかなりの効果がみられるので、諦めずに治療してみることをおススメしますsign03

ちなみに以前は保険治療が可能だったのですが、現在は保険適応外です。

こばやし歯科クリニックでは¥10,000(税抜)で行っております。

2013.07.25更新

こんにちはcloud


今日は、歯の根元のむし歯についてお話しますflair

歯ブラシで強く磨きすぎていたり、歯周病などで歯肉が退縮してくると、歯の根元が徐々に露出してきます。

歯の白い部分は、硬いエナメル質という組織で覆われていますが、歯の根はエナメル質ではなく、セメント質という比較的やわらかい硬組織で覆われています。

つまり、歯の根元が露出するということは、やわらかくてむし歯になりやすい部分が出てきてしまうということになります。


また、むし歯にならなくても歯が欠けてしまうことがあります。

くさび状欠損といいますが、歯ブラシによる摩耗や、歯ぎしりなどの異常な咬合圧(噛みあわせの力)によって起こります。

クサビ状欠損

歯の根元のむし歯や、くさび状欠損の治療は、保険内で白いプラスチック材料を詰めて治すことができますflair

見た目も自然に仕上がりますshine


触ったり、冷たいものを食べてしみる場合は、歯の根元をよく注意して見てみてくださいsearch

むし歯やくさび状欠損になっているかもしれません。
(知覚過敏の場合は、表面上何も起こっていないこともあります)

正しい歯磨きを身に着け、歯ぎしりに注意して歯肉退縮を予防することが大切ですsign01



今日の我が子riceball


風車

保育園の行事にて。

おみやげの風車を手におやつを食べる我が子。

2013.07.18更新

こんにちはsun

今日はまた暑さが戻ってきましたね。

ちょっと外に出ただけでも汗だくになりますsweat02


今日のお話は「見た目じゃわからないむし歯」。

むし歯は、汚れが常についたままになっている場所にできるものです。

つまりそれは歯ブラシが届きにくい場所、そして見えにくい場所です。
(歯磨きの仕方が悪い、あるいは歯磨きをサボっている場合は見えやすい場所にもむし歯はできます)


二次う蝕」という言葉をご存じでしょうか。

以前、詰め物などでむし歯を治した場所から、さらにむし歯ができることを言います。

二次齲蝕

これは二次う蝕の写真です。

見た目では、どこにむし歯があるのかはっきりとはわかりませんよね。

でも、レントゲン写真を見るとわかります。

二次齲蝕レントゲン

矢印で示した場所、手前の歯との間の部分に大きなむし歯があります。

このように、修復物の下で広がっているむし歯は、見た目ではわからないので注意が必要ですsign03


余談ですが、先ほどの写真をよく見ると、金属の詰め物に破折線があるのがわかります。

二次齲蝕破折線ココ

先に金属が割れてそこに汚れが溜まり、むし歯に発展したのか、先に金属の下でむし歯が大きくなり、破折したかはわかりませんが、いずれにしてもこの金属の詰め物は外して、治療するべきです。

そして二次う蝕ができないように、むし歯を取り残さず新しい詰め物は歯にぴったりと合ったものを作る!これが絶対です。

もちろん、患者さん自身に正しい歯磨きをしていただくことも、とっても大切ですrock



今日の我が子riceball


先日、友人たちと海の公園でバーベキューしました。

バーベキュー

ウチの子は大人たちに囲まれ、たくさん遊んでもらって大興奮!

みなさんありがとうございましたshine

2013.07.05更新

こんにちはsprinkle


今日は、むし歯になりやすい歯の形の異常のお話をしますflair


歯の形が正常でも、むし歯になりやすいところはあります。

それは、歯の溝歯と歯の間歯と歯茎の境目です。

どれも歯ブラシが届かないことによって、プラーク(細菌の塊)が付いたままになり、むし歯になる場所です。

複雑な形をしている歯は、ただでさえむし歯になりやすい場所がたくさんあるのです。


さらに、どうやっても絶対歯ブラシが届かない異常に深~い穴が、時として出現することがあります。

盲孔頬側面小窩と呼ばれる穴です。

盲孔(もうこう)は、上の2番目の前歯の裏側に現れます。

盲孔

盲孔と呼ばれるように、見えない穴なんですね。
盲孔の断面図盲孔の断面図


入り口は狭いのに、中で広がっているんですeyesign03

汚れは溜まりっぱなしで当然むし歯になります。


頬側面小窩(きょうそくめんしょうか)は下の6番目の歯(第一大臼歯)の頬側にある穴です。

浅いものは異常ではないですが、中には深いものもあり、中で広がっていてむし歯になります。

頬側面小窩頬側面小窩

頬側面小窩のむし歯頬側面小窩のむし歯


盲孔などの歯の異常は、ある程度大きいむし歯になってから発見されることがほとんどです。

着色だけの場合もあるので、初期のむし歯は見た目だけではなかなか判断できません。

気になる方は、むし歯になっていないか鏡でチェックしてみてくださいねsearch



今日の我が子cat


ボウルを被ったわがこ

なぜかボウルをかぶってしまった我が子sweat02

2013.06.06更新

こんにちはcloud


今日のお話は、歯と詰め物はどうやってくっつくか

歯を削って、白い詰め物で治す方法を、レジン充填といいますflair

白い詰め物=レジンで、これはプラスチックのことです。

レジンは初め軟らかいので、むし歯のところだけを削ってくり抜かれたような形の穴でも、ギュウギュウと詰め込むことができます。

形を整えてから光を当てると、硬くなって歯と同じくらいの強度がでるのです。


このとき、歯とレジンがぴったりくっついていなければ、隙間からばい菌が侵入し、またむし歯になってしまいます。

ですから、レジン充填は接着が命!なのです。


今では、接着技術の進歩により、歯とレジンを隙間なくくっつけることができるようになりました。

どうやってくっついているのか、電子顕微鏡写真でお見せしますeye


接着の説明「保存修復学21」より

これは接着の前処理を行ったエナメル質表面です。

前処理は、で歯の表面を脱灰させ、軟らかい部分や汚れを除去するために行います。

前処理が終わった歯の表面は細かい凹凸がたくさんsign03

ここに接着剤を流して一度硬め、次にレジンを詰めて光で固めるので、ガチっと接着するのです。


次は象牙質と接着剤の間の写真。

接着の説明「保存修復学21」より

3層見えますか?

一番下が象牙質、真ん中は接着剤、上がレジンです。

象牙質は象牙細管という細い管がたくさん通っています。

その管にレジンが入り込み、機械的な保持力でまたまたガチっと接着します。

接着の説明「保存修復学21」より

管に入り込んでいたレジンが何本も見えます。


みなさんも、ほとんどの方はレジン充填をしたことがあるのではないでしょうか?

ご自身の口の中で、歯とレジンがこんなふうにくっついていること、お分かりいただけたでしょうかhappy01




今日の我が子chick

とうもろこしとわがこ

トウモロコシを珍しそうに眺める我が子。

前へ
こばやし歯科クリニック
WEB予約 駅から医院までの道のりはこちらから 院長日記 フェイスブックページ English available