むし歯になりやすい歯の形態異常

こんにちは

sprinkle




今日は、むし歯になりやすい歯の形の異常のお話をします

flair




歯の形が正常でも、むし歯になりやすいところはあります。

それは、歯の溝歯と歯の間歯と歯茎の境目です。

どれも歯ブラシが届かないことによって、プラーク(細菌の塊)が付いたままになり、むし歯になる場所です。

複雑な形をしている歯は、ただでさえむし歯になりやすい場所がたくさんあるのです。


さらに、どうやっても絶対歯ブラシが届かない異常に深~い穴が、時として出現することがあります。

盲孔頬側面小窩と呼ばれる穴です。

盲孔(もうこう)は、上の2番目の前歯の裏側に現れます。

盲孔



盲孔と呼ばれるように、見えない穴なんですね。

盲孔の断面図

盲孔の断面図


入り口は狭いのに、中で広がっているんです

eye

sign03



汚れは溜まりっぱなしで当然むし歯になります。


頬側面小窩(きょうそくめんしょうか)は下の6番目の歯(第一大臼歯)の頬側にある穴です。

浅いものは異常ではないですが、中には深いものもあり、中で広がっていてむし歯になります。

頬側面小窩

頬側面小窩

頬側面小窩のむし歯

頬側面小窩のむし歯


盲孔などの歯の異常は、ある程度大きいむし歯になってから発見されることがほとんどです。

着色だけの場合もあるので、初期のむし歯は見た目だけではなかなか判断できません。

気になる方は、むし歯になっていないか鏡でチェックしてみてくださいね

search





今日の我が子

cat




ボウルを被ったわがこ



なぜかボウルをかぶってしまった我が子

sweat02