落ち着く院内で、リラックスしながら
治療・予防ケアを受けて頂けます。

2012.03.30更新

みなさんこんにちはhappy01

久しぶりの更新です。



3月もあと1日で終わり、4月からはいよいよ新学期ですshine

私事ですが、わが家では新学期からガラッと生活が変わります。

なんと、1歳7カ月になる息子が保育園に入園するのですsign03

甘ったれが大丈夫でしょうか。。。despair

不安は尽きませんが、仕方ないことなので、頑張ってもらいましょうdash


それに伴い、わたくしこと副院長が職場復帰いたしますsign03

主に午前中に院長と二人でやっておりますので、女医をご希望の方はお問い合わせの上、午前中にお越しください。

大学に在籍中は、院長と同じく、むし歯の治療を専門としてやっていました。

親切丁寧な治療を心がけておりますので、どうぞよろしくお願いしますclover



最後にお決まりコーナー今日の我が子・・・(といっても今日じゃなくて先週の祝日なんですが)

お天気が良かったので、近所の公園までお散歩ですsun

お父さんと公園

お父さんとの公園は初めてnotesとってもうれしそうheart04


お父さんと公園

地面にお絵かきが大好きpencil

お父さんと公園

2012.03.02更新

こんにちはrain

3月になり、雨が多い季節になってきましたねdown


今日は、先日行ってきた1歳6カ月健診についてのお話ですflair

受付開始時間はお昼12時、診察開始は1時から・・・正直言って、最悪の時間帯です・・・(昼寝のお時間なのに)shock

お昼を早めに済ませ、急いで電車に乗り区役所へdash

初めのうちは、自分と同じレベルの子がたくさんいる環境に興奮気味のウチの子でしたが、診察のために、オムツいっちょにさせられて体重計に乗せられると大泣き開始crying


地方自治体にもよると思いますが、私の住んでいる横浜市は1歳6カ月健診の際、歯科健診も行います。

待っている間、前の子が診察を受けている話が聞こえてきます(聞こえちゃうんですsweat01)。

「ここはむし歯になりかけですよ」 「ん?ここは歯が死んじゃってますね~」

ちょっとビックリですcoldsweats02 こんな小さいのに、ハードな内容。

「食事もおやつもダラダラ食べはダメですよ」

けっこう長い時間説明受けてるな・・・私は何言われるかな・・・と少しドキドキしてやっと診察。

「はい、おしまい、何か聞きたいことありますか?」 「いえ、大丈夫です」で終了sweat02

ホッとしましたdash


歯科検診ではカリオスタットという「むし歯予測テスト」を同時に行います。

子供の歯を麺棒でこすってプラーク(歯垢)を採取し、ショ糖(砂糖)の入った青い培養液に入れます。

むし歯菌がたくさんいた場合、むし歯菌がショ糖を食べて、たくさん酸を産生します。

すると培養液が黄緑黄色へと変化していきます。

この色で、むし歯のリスクを判定するわけです。

結果が青だった場合、半年後にむし歯になる確率が3%なのに比べ、黄色だった場合は35%にまで増加しますeye


この時期は、歯磨きをしっかり、というよりは、正しい食生活がむし歯予防につながりますので、


(1)朝・昼・晩のご飯をしっかり食べましょう。

(2)おやつは1日2回までにしましょう。

(3)砂糖の入っていないおやつを工夫して与えましょう。
   例(果物・野菜スティック・さつまいも・おにぎりなど)

(4)砂糖の入った清涼飲料水(スポーツ飲料・ジュースなど)やミルクを哺乳瓶に入れて水代わりに飲ませないようにしましょう。

(5)のどが渇いたらお茶を飲みましょう。

(6)夜寝る前2時間以内の飲食は止めましょう。

(7)1日1回は、保護者の方が仕上げ磨きをしてあげましょう。

(8)かかりつけの歯医者さんで定期的に検診を受けましょう。 


以上を心がけて子供をむし歯から守ってあげてくださいgood

ウチの子の判定結果はまだわかりませんが、ハガキが送られてこないことを祈りますcoldsweats01

これで判定黄なら歯医者失格ですよねsweat01



お待たせしました!(sign02) お決まりコーナー「今日の我が子」ですshine

プラレール

先日買ってもらったプラレール、京成スカイライナー空港アクセスセット!!と従兄にもらったトーマス

ウチの子には少し早めですが、実は親の私が大いに楽しんでますhappy01heart04
(頻繁に怪獣がやってきて、ぶっ壊されますがsad

















最近のブログ記事

entryの検索

こばやし歯科クリニック
WEB予約 駅から医院までの道のりはこちらから 院長日記 フェイスブックページ English available