2013.07.31更新

こんにちはcloud

今日は舌苔(ぜったい)のお話flair

舌苔というのは、舌の上に付く汚れのことです。

舌苔

軟らかいものばかり食べていたり、唾液が少なくなったりすると、この舌苔が増えてきます。

鼻が詰まり気味などの理由で口呼吸する人も、唾液の洗浄作用が弱まり舌苔が増えやすいです。

舌苔は食物などのカスが付着しやすく、いつまでも口の中に留まるため、口臭の主な原因になりますshock

寝たきりの高齢者では、なんと死亡の原因にもなり得ますeyesign03

誤嚥性肺炎といって、咳き込んだ時に舌苔などの口の中の汚れが唾液と一緒に気道に入り、肺炎を起こして死亡するケースが多くなっているのです。

毎日歯磨きをするのは当たり前のことですが、舌磨きをしている方は少ないと思います。

硬めの歯ブラシでは舌を傷つけるので、専用の舌ブラシや軟らかめの歯ブラシを使ってくださいflair

歯と一緒に舌もキレイにすることを習慣にしましょうshine

2013.07.22更新

今日は歯の着色のお話flair

毎日歯磨きしていても、磨き方が不十分だったり、歯磨き粉をまったく使わなかったりすると、徐々に着色汚れが目立つようになります。

着色の原因は、お茶やコーヒーなどの飲食物やタバコsmoking

最初は磨きづらい歯の裏側であったり、歯ぐき近くや歯と歯の間などにうっすらとつき、そして時間がたつと、濃い着色となります。

また、1本だけ歯が奥に生えていたりすると、そこだけ歯ブラシが当たらず、着色がついてくることがよくあります。

唇面の着色

これは唇側の着色。

歯ブラシが当たりづらい場所がわかります。

着色物の表面はザラついており、汚れが落ちにくくなっているので、見た目の問題だけでなく、場所によってはむし歯や歯周病の原因にもなります。

着色がついてきたなと思ったら、クリーニングすることがおススメですsign03

今日の我が子cherry

テーブルを拭くわがこ

最近、テーブルを拭いてくれるようになった我が子。

2013.07.03更新

こんにちはcloud

今日のお話は、歯周病悪化の原因となる歯の形態異常について。

歯周病は、プラーク(細菌の塊)によって歯周組織が破壊される病気ですが、歯の形の異常によって、さらに歯周病が進みやすくなることがありますflair

まず一つ目は、「異常に伸びた根間突起」。

根間突起とは、歯根が複数ある際に、根と根の間にエナメル質が伸びているものです。

根間突起
左から根間突起なし、正常な根間突起、異常に伸びた根間突起

少しだけ伸びているだけならば異常ではありませんが、ながーく伸びているのは異常です。

エナメル質は、歯を支える骨と繊維性付着(しっかりくっつくこと)ができないので、ここだけ歯周ポケットが深くなってしまう原因になります。

二つ目は、「エナメル滴」。

その名のとおり、エナメル質のしずくのような小さな丸い塊が、歯根表面にくっついているものです。
エナメル滴
歯を支える組織にとって、見るからにジャマな存在ですsweat02

三つ目は「深い根面溝」。

根面溝は根面の溝ですが、通常は浅く、歯周病の原因にはなりません。

でも異常に深い根面溝では、そこだけプラークが落ちにくく、歯周ポケットが深くなる原因になります。

根面溝異常に深い根面溝

もしかしたら、みなさんの歯にもこんな形態異常が潜んでいるかもしれませんeye

でも、正しい歯磨きによって影響を最小限に留めることができますrock

正しい歯磨きは、どんな歯周病治療にも勝る、健康に欠かせないものなのですsign03