落ち着く院内で、リラックスしながら
治療・予防ケアを受けて頂けます。

2011.06.30更新

またここのところ更新がおろそかになってしまいましたsweat01

それにしても暑いですね~sun

うちは赤ん坊がいるので去年の今頃と比べると、どうしても電気使用量は増えちゃいますdespair

私は女性としてはかなりの暑がりなほうでして、更年期障害などとからかわれたほどですが、院長はさらに上をいく暑がりで、この二人の子供ですからうちの子はがつく暑がり遺伝子を持っているわけです。

赤ちゃんは暑がり、なんて言いますがうちの子はその赤ちゃんのなかでも最強レベルの暑がりでしょう!

扇風機やエアコンの風を直接当てない→これは赤ちゃんにはよく言われることですが、当てないと汗だくな場合もあるのです。

はやく原子力に頼らず自然エネルギーで十分な発電ができる未来になってほしいものです。


ここまでタイトルとまったく関係ない話でしたねdash

10か月半ばを迎えた我が子ですが、最近私の実家で階段デビューを果たしました。

もう目が離せないどころか体も離せません。

階段

階段

短い脚を頑張ってあげてます。

気を付けていたのですが、一段だけのぼっていた時にゴミを捨てるために1秒、目と体を離したら見事にすっ転びましたshock

それからはのぼろうとしなくなりました・・・

私もこの階段でこの子と同じくらいの時に3,4段落ちたそうですcoldsweats01


今日は歯に全く関係ない話ですいませんsweat01

2011.06.21更新

こんにちは。

先日の父の日は皆さんどうお過ごししましたか?

・・・私はすっかり忘れていましたsweat02

親不孝者ですねcoldsweats01


親といえば、親知らずの語源ってご存知でしょうか?

親知らずというのは歯科用語では第三大臼歯といって、前から数えて8番目の歯です。

生えてくる時期は他の歯に比べ極端に遅く、個人差が大きいですが20歳前後が多いと言われています。

昔の人は短命で、親が死んでから生える、という意味で「親知らず」というそうです。


こばやし歯科クリニックでは毎月一回、口腔外科専門の先生が来て親知らずの抜歯を行っています。

私(院長)は虫歯や神経の治療を主に大学病院で学んできましたので、できるだけ歯を残す治療をしています。

ただ、虫歯が大きすぎたり、歯周病がひどくて抜かなくてはいけない歯というものもあります。

親知らずもそうで、これがあることによって一つ前の歯が虫歯になったり歯周病になったりします。

親知らずは真っ直ぐ生えていれば抜歯の必要はありませんが横向きに生えてたり、手前の歯にひっかかっていたりするものは抜歯をおすすめします。

(真っ直ぐ生えているものも、歯肉が一部覆いかぶさっている場合などは腫れやすいですが、その場合は歯磨きをしっかり行えば改善できるでしょう)

口腔外科の先生は親知らずの抜歯や手術の専門で、大体15~30分くらいで抜歯が終わります。

親知らずのまわりが腫れるのを繰り返したり、虫歯になってしまったら早めに抜歯して、すっきりしましょうup

2011.06.18更新

また我が子の話になりますが、今のところ上の前歯4本と下の前歯2本が顔を出しています。

たったこれだけしか生えていないのに・・・

歯ぎしりするんですcoldsweats02


歯ぎしりはストレスなどが原因と言われていますが、歯にとっていいことではありません。


①エナメル質という表面の硬い歯質がすり減って象牙質という少し柔らかい歯質が露出する

②歯の一部が欠けてしまい知覚過敏を引き起こす
 
③顎関節に力がかかりすぎることによって顎関節症になる

④歯に無理な力が加わり、歯周病が悪化して歯がグラグラになる


などなど、まさに百害あって一利なしです。

でも、起きているときに意識してやっているならやめられますが、ほとんどの方は寝ている時など無意識のうちにギリギリやってしまうのではないでしょうか?

それを防ぐのがマウスピースですflair

保険がききますので、気になる方はお気軽にご相談くださいconfident

何かとストレスが多い昨今ですが、ご自分の歯が犠牲にならないよう、気をつけましょうsign01

2011.06.16更新

じめじめした天気が続き、気分が滅入りますねsprinkle

今日はホワイトニングについてちょっとだけお話します。

私は大学院時代、ホワイトニングについて勉強したのですが、実験に使用したホワイトニング剤の余りで自分の歯をホワイトニングしたことがあります。

私が行ったのはホームホワイトニングといって、その名の通り自宅で行うんですが、薬剤を注入したマウスピースを数時間装着する方法です。私は2日に1回程の頻度で2カ月間くらいやりました。

行ったのは5,6年前のことですが、今自分の歯を見ると、ホワイトニングを行った当時の白さではないものの、ホワイトニング前の色よりははるかに白いと思います。

もちろん後戻りには個人差がありますが、私は結構お茶やコーヒーを飲むほうですjapanesetea

CMになりますがsweat01効果のほどをお疑いの方や、効果の持続性に疑問のある方は、一度思い切ってやってみることをおすすめしますよsmile


最後に、自然な状態の人の体で、最も白いのはどこだかご存知でしょうか?

それは・・・眼球の白目です。

ですから、ホワイトニングを行うときは、眼球の白さより少し暗めか同じ程度を目指すと、とっても自然ですよflair





2011.06.13更新

9か月を迎えてからますますつかまり立ちが上手くなってきた息子。

最近あちこちですっ転ぶので、目が離せません。

といってもこっちが気を付けているときはあまり転ばず、油断しているときに限ってドテーン!とやります。

先ほどこれまでで一番痛そうな転び方をしましたsweat02

机の角に顎の下をぶつけ、がくんとなってから床に後頭部を打ちつけてましたcrying

見ると舌を歯で切ってますbearing

しばらく泣いてからそのまま寝ちゃいました・・・


特に男の子に多いですが、歯を硬いところに打ち付けて脱臼したり、破折したりすることがあります。

完全に歯が抜けてしまった場合でも、すぐに処置すれば元に戻せる可能性があるので、歯を乾燥させないように注意して一刻も早く歯医者にかかってくださいflair


うちの子もこれからますます生傷が絶えなくなるんだろうなぁdespairdash

つかまり立ち


転ぶ前のご機嫌な一枚heart04




 

2011.06.11更新

最近下のAA(乳前歯)だけでなく、右上のAとBもかなり出てきた9カ月の息子。

左上がなかなか出てこないな~と思っていましたが、今日見たらちゃんと歯肉の下に出待ちしてましたhappy01
全くツルツルの顎に歯が生える時って、どんな感じなんでしょうね・・・?

よく子犬なんかでも、歯が生える時はめたらやったら咬みたがるって言いますが、うちの子もすごいんですsweat01

歯固めより人間のほうがお好みのようで、気がついたときは逃げるようにしてますが、私の手や足をつかむなりいきなりガブ!っとやられるので恐怖です。

夫はもちろん、うちの両親もその犠牲者となりましたshock



歯の写真を撮りたかったんですが、何度も失敗しているうちに泣き始めたので諦めましたdown

そして待ちに待ったお昼寝の時間shine


昼寝

寝ているときはいいんですけどね・・・gawkdash

2011.06.10更新

日に日に暑くなってきている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

まだ原発も落ち着かず、不安な日々を送られている方も少なくないと思います。

今日は、日々の育児に追われ、せっかく開設したばかりのブログ更新が滞っている副院長にかわり、院長本人が書いています。


最近気温が高くなってきてビール等を飲む機会が多くなってきたと思いますが、冷たい飲み物で歯がしみることはないですか?

もしキーンとした痛みあるいは違和感を感じることがあれば、むし歯ができてしまっているか、知覚過敏が起きているかもしれません。

痛みをかんじるということは、何らかの問題が起きているサインなので早めの受診をおすすめしますflair

初期のむし歯は削っても痛みはありません。

むし歯が進んでしまうと、麻酔をしたり、歯の神経を取り除いたりしなければいけませんので、多少の痛みを伴うことが多くなります。

知覚過敏の治療は主に薬を塗ったり、しみるところに詰め物をします。

これも早めに処置しないと痛みが大きくなることがあります。


夏に向けてお口の環境を整えて、快適な生活を送りましょうbeer

entryの検索

こばやし歯科クリニック
WEB予約 駅から医院までの道のりはこちらから 院長日記 フェイスブックページ English available