うらやましい歯

こんにちは

cloud




今日の題名は「うらやましい歯」。

というのは、私たち人間のように、歯の健康に気を遣わなくてもいい動物の歯のことなんです

flair




ネズミの前歯って、どんどん伸びるのご存知でしたか?

硬いものでも何でもバリバリと噛んで食べられるのは、どんなにすり減っても大丈夫な前歯があるからなんです

flair



でもどんどん伸びるのは前歯だけで、奥歯は人間と同じだから、むし歯になって歯を失ってしまうこともあるんですって。

そんなネズミよりもっとすごいのは前歯も奥歯もどんどん生え続けるモルモット

sign03



生え続けるからいくらすり減っても大丈夫。

でもそのかわり、いつもバリバリモグモグして歯をすり減らさないといけないらしいです・・

sweat02



ちょっと、いやすごく大変そうですね・・・。

あまりうらやましくないかも

coldsweats01




やっぱり今ある歯を大切にして、一生おいしく食べられるようにするのが一番、ということですね

dash





今日の我が子

pig



最近、ちょっと意地が悪くなってきた我が子。

おやつの「おっとっと」を食べている時、「かあ(お母さん)!はい!」

おっとっと



私が「あーん」と口を開くと・・・

ぱく!



パクッと食べてニヤリ。

このニヤリが悪い顔なんですよ

annoy



写真に撮れなくて残念なんですが

dash