むし歯の原因

梅雨だというのに連日暑いですね

wobbly




今日はむし歯の原因について書きます。

むし歯というのは、ミュータンス菌が砂糖を代謝して酸をつくり、歯を溶かすことによって起こります。

つまり、ミュータンス菌砂糖のうち、どれが欠けてもむし歯は起こらないわけです。

ミュータンス菌はもともと口の中にいるわけでなく、他の人間の唾液から感染します。

赤ちゃんは、他の人間の唾液がついた食器を口にすることや口移しなどをしなければ、ずっと感染しないのです

shine



私はこれを実践するために、我が子には自分の唾液がつかないよう、細心の注意をはらい、専用のスプーンで食事を与えてきました。

子育てを支援してくれる私の両親にもお願いしていました。

それなのに・・・

thunder

!!


私の父は私の見ていないところで自分の舐めたスプーンを孫に使っていたのです!!

annoy

annoy



もちろんだからといって必ず感染したとはいえませんが、もう泣きたい気分です

crying




赤ちゃんをお持ちのみなさん!こういう伏兵もいるので気をつけましょう

sign03





初めての離乳食



これは初めて離乳食を食べさせた時の写真です(5ヵ月)

riceball



このときはおとなしくて良かったなぁ・・・

dash