落ち着く院内で、リラックスしながら
治療・予防ケアを受けて頂けます。

2013.05.24更新

こんにちはsun


今日は、歯のくさび状欠損についてお話しますpencil

これはその名の通り、くさび状に歯が欠損した状態をいいます。

クサビ状欠損「保存修復学21」より

歯ぐき近くの歯質がまるでくさびを打ち込んだように欠損しています。

クサビ状欠損「保存修復学21」より

アップで見るとよくわかります。


なぜこんな風に歯が欠損するのでしょうか?

まず一つは、歯ブラシなどの摩耗によると言われていますflair

横磨きといって、歯ブラシを強く当てて大きくこすると、歯ぐき近くの歯が削れてしまうのです。

また、研磨剤が多く含まれている歯磨き粉を常用しているのも、歯が削れる原因になります。


もう一つは、強い咬合力(噛む力)や、噛みあわせの異常によって歯の表面に応力が加わり、歯が破壊されて欠損ができるというものですflair

アブフラクション「保存修復学21」より


この絵のように、過度な噛む力で歯の上の部分に力が加わると、支点となる歯ぐき近くの歯の表面に引っ張り応力が生じ、歯が破壊されるのですsign03


くさび状欠損はとても多くの方に見られます。

これを放置していると、知覚過敏を起こし、冷たいものなどにしみるようになります。

さらにひどい場合には、神経まで欠損が達してしまったり、歯が破折してしまったりします。


欠損が小さい場合や、症状が軽い場合には様子を見ても構いませんが、白い詰め物で簡単に修復できるので、気になる方は欠損が小さいうちに歯医者さんに行ってみてくださいup



今日の我が子wave


今日からほど遠い日ですが、ゴールデンウィークに伊豆の城ヶ崎公園に行ったときの写真。

城ケ崎公園

断崖絶壁に及び腰のじぃじと我が子sweat01

海がとてもきれいでしたshine

こばやし歯科クリニック
WEB予約 駅から医院までの道のりはこちらから 院長日記 フェイスブックページ English available