落ち着く院内で、リラックスしながら
治療・予防ケアを受けて頂けます。

2013.08.24更新

こんにちはcloud


今日は、ターナー歯についてpencil

ターナー歯というのは、形成不全を生じた永久歯です。

ターナー歯ターナー歯 「保存修復学21」より

その形成不全の理由は、その永久歯の上に生えていた乳歯がむし歯になって、そのむし歯が神経まで達し、神経が死んで根の先に病巣ができてしまったことによります。

乳歯の根のあたりには、後で生えてくる永久歯の頭の部分(歯冠)が作られています。

その歯冠がつくられている大切な時期に、乳歯の根の先に病巣ができると、歯冠は形成不全を起こし、形が変形したり、欠損したり、変色したりしてしまうのですsign03


ですから、乳歯はいずれ抜け落ちる歯であっても、そのむし歯は小さいうちに治すことが肝心なのですrock




今日の我が子capricornus


オラッチェ

先日のお盆休みに行った牧場の写真。

ちょっと腰が引けてる・・・?coldsweats01

2013.08.22更新

こんにちはsun


先週のお休み分を取り返すために、せっせと更新しておりますが、今日の話題は詰め物の着色flair

詳しくいうと、コンポジットレジン修復の辺縁着色についてです。


コンポジットレジンとは、白いプラスチックの詰め物のことです。

歯を削った穴に、ペーストの状態で詰めて、光を当てて硬化させます。

硬化させたのち、余剰分を削って形を整え、表面を研磨して修復は完了します。

この時、歯とレジンの境目に段差が残ってしまうと、時間とともに着色がついてきてしまうのです。

レジン充填の辺縁着色修復物の辺縁着色 「保存修復学21」より

治療中、このような段差がないか、よく確かめて形を整えていくのですが、それでも見落してしまうことがあります。

徐々に着色してくるので、患者さんが気が付くのは、治療日からかなり経過してからになってしまいますよね。

気にはなるけれど、そのままになってしまうことも多いのではないでしょうか。


こばやし歯科クリニックでは、当院で行ったレジン充填(白い詰め物の処置)で、着色や、何か問題があった場合、半年以内であれば無料で治療のやり直しをさせていただいています(再診料等は除く)。

形態修正のみであれば、期限なしで無料です。


気になったら歯石取り、クリーニングついでに、詰め物の着色もキレイに治すのはいかがでしょうかshine

2013.08.20更新

こんにちはsun

お盆休みも終わり、仕事の毎日が始まりましたねdash

猛暑に負けず、頑張りましょうrock


今日は咬耗のお話flair

咬耗とは、歯と歯、あるいは歯と食物などが、くり返しくり返し接触することによって、歯がすり減ってくることをいいます。

噛む力が強い人や、硬いものを好んで食べる人、歯ぎしりの習慣がある人は、特に大きな咬耗がみられます。

女性より男性、若年者より高齢者のほうが、多くみられるといわれています。

咬耗「保存修復学21」より

この写真は歯の表面を覆っているエナメル質だけでなく、内側の象牙質まで露出している咬耗です。

象牙質はエナメル質より軟らかいので、陥没しているのがわかりますよね。

象牙質はその名の通り、象牙色で黄色っぽい色ですが、露出すると色素が沈着して茶色っぽくなり、むし歯に発展することもあります。


咬耗が進むと、全体的に噛みあわせが低くなります。

極端に噛みあわせが低くなると、例えば下の前歯で上の歯ぐきを傷つけてしまうなどの問題が生じてきます。

一度そうなると、なかなか元に戻すのは難しいので、咬耗が進む前に食い止める必要があります。

歯ぎしりする人であればマウスピースを用いたり、咬耗部分に詰め物をして、それ以上すり減るのを予防します。


人間の歯は一度生え変わったらもう二度と生えてくることはありません。

人は昔にくらべて極端に長寿になりましたが、歯もきちんと手入れをして、体と同じように元気に長生きしてもらうことが大切なのですsign03

2013.08.05更新

こんにちはsun

いよいよ夏本番の厚さがやってきますねsweat02


今日のお話は、歯が無いと手足の運動にも影響が出る!というお話pencil


歯周病やむし歯などで、多くの歯を失ってしまった人は、物を噛む力(咬合力)が衰えてきます。

実はこの咬合力、噛む運動だけでなく、手足の運動にも関連があるとされていますflair

厚生科学研究報告書によると、噛む力が大きい人、中くらいの人、小さい人の3グループに分けてそれぞれ握力、片足立ち、脚力、素早い脚の動き、ジャンプ力の運動テストを行った結果、噛む力が大きい人は、運動テストの結果も良好であることが分かったのですsign03

しっかり噛めるということは、食事だけでなく、手足の運動にもいい影響があるんですねrock

逆に、歯をたくさん失ってしっかり噛めなくなってしまった人は、普段の運動にも支障が出る可能性が高いということなんです。

いつまでも元気でいるためには、口の健康がとても大切だということですsign03




今日の我が子wave


昨日、友人宅に子連れで遊びに行きましたhappy01

友人宅のプール

大きなお庭に大きなプール!

ウチの子は、スッポンポンでじゃぶじゃぶ楽しんでいましたnote

こばやし歯科クリニック
WEB予約 駅から医院までの道のりはこちらから 院長日記 フェイスブックページ English available