落ち着く院内で、リラックスしながら
治療・予防ケアを受けて頂けます。

2012.09.13更新

こんにちはsun


前回、歯ぐきが変色する原因と治療法についてお話しましたが、今日はその原因の一つであるタバコとお口の関係について簡単にお話しますflair

タバコが体に悪いってことは、もう皆さんご存知のことと思います。

今さらの話なんですが、もちろんお口にも悪いんですね。

喫煙者は非喫煙者の2~8倍の速度で歯周病が悪化すると言われています。

なぜ、タバコが悪いのかというと、

・タバコの成分が血管を収縮させるために、血流が悪くなり、歯周組織に栄養がいかなくなる

・ニコチンにより、ばい菌に対する組織の防御力や、組織が再生する力を阻害される

などの理由があります。

しかもやっかいなことに、血管が収縮しているため、歯周組織は破壊されていても見た目の炎症は少なく、自分で気づきにくいんですsign03


以前私が勤めていた先で、8歳の男の子の口の中を見たときに、その子の歯茎がまっ茶色で驚いたことがありました。

よく訊いてみると、その子の両親ともにかなりのヘビースモーカーだということが分かりましたsmoking

フィルターを通さない、そのままの煙が幼い子供にいいわけがありませんよねbearing

受動喫煙は社会的問題になっていますが、もっと声を大にして幼い被害者たちを守っていかなくてはいけないと思いました。



今日の我が子house

おむついっちょ

おむついっちょでテレビ近すぎな我が子(いくら言ってもきかないdash

保育園でのプールにより、こんがりきつね色・・・を通り越してこげ茶色eyesweat02

日焼け止め塗ってるんですけど・・・sweat02

2012.09.10更新

皆さんこんにちはsun

なんだかやっぱりいつまでも暑いですね・・・sweat02


今日は、歯茎が黒く変色してしまう原因と、治療法について、一部紹介しますflair

まずは原因ですが、これは皮膚のほくろやシミの原因であるメラニン色素によることが結構多いんです!

その他にも、歯に金属の被せ物をしている時に歯肉から透けて金属色が見えてしまったり、歯肉に金属イオンが溶けだし、そのまま沈着してしまった場合などがあります。

メラニン色素による変色はヘビースモーカーの口の中によく見られます。

前歯の歯肉によく見られるので、見た目も悪く、悩んでいらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

歯肉の変色スタンダード歯科小手術より



実は、これは治療ができるって、ご存知でしたか?

消毒に使われる、フェノールという薬とアルコールを使って、簡単に黒い変色がとれるのです!

フェノールは、たんぱく質を変性する作用があり、メラニン色素とともに粘膜の上皮組織を除去する方法です。

治療から大体2週間ほどで、健康なピンクの歯肉に戻ります

歯肉の変色治療後スタンダード歯科小手術より


ただし、一般の歯科医院ではこの治療をやらないところもあるので、事前に確認してから行くのがおススメですsign03


今日の我が子cherry

ケーキ

ケーキを物色する我が子sweat01

美味しそうだもんねぇ・・・birthday

2012.09.05更新

こんにちはsun

今日は中心結節の破折についてお話しますflair


中心結節というのは、歯の噛み合う面の中心にある異常な出っ張りのことです。

特に、前から数えて5番目の下の歯によくできます。

中心結節の破折

この異常な出っ張り(結節)は上と下の歯が噛み合うことによって、よく破折したり、擦り減ったりします。

すると、この結節の中にある神経がむき出しになり、損傷をうけて、死んでしまいます。

神経が死んでしまうと、根の先の骨の中にも病気が広がり、歯肉が腫れて、膿の出口ができることがあります。

中心結節の破折スタンダード歯科小手術より

膿の出口に細長い根治療剤を入れているところ


ここで問題なのが、中心結節の破折は歯がきちんと噛み合い始める時期に起こりやすいので、10歳頃の子供に多いのです。

子供の永久歯は、頭は出ていても、根っこはまだ完成していません。

根がほとんど成長していない歯に根の治療をすると、その先根の成長が止まり、歯が噛み合わせの力に耐えられずに脱落してしまう危険があるのです。

中心結節の破折スタンダード歯科小手術より

上は幼若な永久歯のエックス線写真ですが、根がまだできていないことがわかります。

周りの骨が黒く写っているのは、そこに膿の袋ができてしまっていることを表します。


この症例では根の成長を期待し、すぐには治療せず、経過観察しています。

中心結節の破折スタンダード歯科小手術より

上は初診から約半年経過後の写真です。

少し中から吸収されているものの、根の成長が認められます。

中心結節の破折スタンダード歯科小手術より

1年2カ月後、さらに根は成長しています。

初診から1年半後に痛みが出たため、根の治療を開始。

中心結節の破折スタンダード歯科小手術より

治療後。経過は良好です。


以上のように、むし歯でなくても歯の神経が死に、治療が必要になってくるケースがあります。

永久歯に生えかわっている時期のお子さんがいる方は、ぜひ歯の形にも注意してみてくださいeye

中心結節の場合、破折の予防策として結節の根元をプラスチック材料で補強することもできます。

早期の対応が歯を救うことにつながりますので、日ごろから口の中をチェックしてみてくださいねsign03

こばやし歯科クリニック
WEB予約 駅から医院までの道のりはこちらから 院長日記 フェイスブックページ English available