落ち着く院内で、リラックスしながら
治療・予防ケアを受けて頂けます。

2012.09.20更新

こんにちはsun

今日は、口の中に住み着いているばい菌についてご紹介しますflair


歯の表面を爪でこすると、白いネチャッとしたものが取れてくると思います。

これがばい菌の塊、歯垢(プラーク)です。

プラーク1ミリグラムの中には、およそ2億のばい菌がいるといわれていますshock

・・・と、言葉で言ってもピンとこないので、写真でお見せします。

プラークのどアップ写真sign03

プラーク標準歯周病学より

7500倍に拡大したプラークですeye

ブドウやウインナーやミミズみたいなのがうじゃうじゃいるのがわかります。


プラークがつきやすいのは、歯の溝や、歯と歯茎の境目歯と歯の間などです。

毎日の歯磨きでは、その部分に上の写真のような、ものすごい数のばい菌がいることを思い浮かべながら、それを少しでも除去するように意識して磨いてください。

ただし、横磨きといって、ただ横に大きく動かしていると、歯がすり減って、知覚過敏を起こしたりする危険があるので注意してください。

初めに、先ほどあげたプラークのつきやすい場所に毛先をきちんと当てて、そのあと細かく細かく、振動させるくらいの気持ちで磨きましょう。



今日の我が子apple

お絵かき

真剣な表情でお絵かきしている我が子。

真剣すぎてなぜか左手がgood

お絵かきといっても水を入れたペンでなぞると色が出てくるという本。

水が渇くとまた白くなって、何度でも遊べます。

これもお盆に友人カップルから頂いたプレゼント。

ありがたや~happy01

2012.09.13更新

こんにちはsun


前回、歯ぐきが変色する原因と治療法についてお話しましたが、今日はその原因の一つであるタバコとお口の関係について簡単にお話しますflair

タバコが体に悪いってことは、もう皆さんご存知のことと思います。

今さらの話なんですが、もちろんお口にも悪いんですね。

喫煙者は非喫煙者の2~8倍の速度で歯周病が悪化すると言われています。

なぜ、タバコが悪いのかというと、

・タバコの成分が血管を収縮させるために、血流が悪くなり、歯周組織に栄養がいかなくなる

・ニコチンにより、ばい菌に対する組織の防御力や、組織が再生する力を阻害される

などの理由があります。

しかもやっかいなことに、血管が収縮しているため、歯周組織は破壊されていても見た目の炎症は少なく、自分で気づきにくいんですsign03


以前私が勤めていた先で、8歳の男の子の口の中を見たときに、その子の歯茎がまっ茶色で驚いたことがありました。

よく訊いてみると、その子の両親ともにかなりのヘビースモーカーだということが分かりましたsmoking

フィルターを通さない、そのままの煙が幼い子供にいいわけがありませんよねbearing

受動喫煙は社会的問題になっていますが、もっと声を大にして幼い被害者たちを守っていかなくてはいけないと思いました。



今日の我が子house

おむついっちょ

おむついっちょでテレビ近すぎな我が子(いくら言ってもきかないdash

保育園でのプールにより、こんがりきつね色・・・を通り越してこげ茶色eyesweat02

日焼け止め塗ってるんですけど・・・sweat02

2011.10.20更新

みなさんこんばんはmoon3


今日は、「本当は怖い家庭の医学」調でいきますsweat02


歯周病菌とは、LPS(リポポリサッカライト)という毒素を持ち、口の中に持続的に感染している細菌の総称です。

LPSは炎症因子を誘発させ、体のあちこちで色々な悪さをします。

重度の歯周病にかかった人は、心疾患脳血管疾患や、低体重児出産のリスクが高くなることが報告されています。

その他にも、歯周病は動脈硬化糖尿病とも関係しています。

また、高齢者の主な死亡原因の中に肺炎がありますが、その多くが誤嚥性肺炎といって、口の中の細菌を唾液や食物と一緒に食道ではなく気管に入れてしまい、肺の中で細菌が繁殖して炎症を起こしてしまうのです。

たかが歯周病菌とあなどらずに、命を落とすかもしれない恐ろしい病気につながることを知り、日ごろの口腔ケアを見直してみてはいかがでしょうか?



そしてお決まりのコーナー「今日のわがこ」・・・

初めての靴

いよいよ靴の登場です!

初めての靴

外でも歩く歩く・・・shoeshoedash

前へ
こばやし歯科クリニック
WEB予約 駅から医院までの道のりはこちらから 院長日記 フェイスブックページ English available