落ち着く院内で、リラックスしながら
治療・予防ケアを受けて頂けます。

2012.07.24更新

こんにちはcloud


歯に茶色い着色がついてることってありますよね。

なめらかな面についた着色であれば、クリーニングで取り去ることができますshine

でも、歯にはもともと溝や、小さな穴があって、そこについた着色はクリーニングでもなかなか取り去ることはできません。

ここで問題なのが、その着色がただ単に着色だけなのか、小さいむし歯なのかということです。

そこの線引きは難しいのですが、中で広がっている様子がなければ着色としてみなし、削って詰める必要はないと判断しますflair

ですが、本来なめらかであった歯の表面に穴があいたり、表面がザラついたりしてそこに着色している場合は、むし歯で歯が溶けて着色しているということなので、削って詰める必要がありますdanger

すごく小さなむし歯の場合は緊急性は低いので、患者さんの意見をきき、治療を希望された場合は削って詰めます。


むし歯は一度穴があいてしまうと、皮膚の傷のように元通りには決して治りませんので、予防が大切ですsign03

一度穴が空いてしまったら、それ以上広がらないように歯磨きを見直し、早めに歯医者さんに行きましょう。

80歳になっても自分の歯でおいしく食事ができるように、今のうちから気を付けてくださいね!



今日の我が子・・・rvcar

最近実家のピアノが気になる我が子。


ピアニスト?

将来ピアニストsign02happy02shine

こばやし歯科クリニック
WEB予約 駅から医院までの道のりはこちらから 院長日記 フェイスブックページ English available