落ち着く院内で、リラックスしながら
治療・予防ケアを受けて頂けます。

2011.10.20更新

みなさんこんばんはmoon3


今日は、「本当は怖い家庭の医学」調でいきますsweat02


歯周病菌とは、LPS(リポポリサッカライト)という毒素を持ち、口の中に持続的に感染している細菌の総称です。

LPSは炎症因子を誘発させ、体のあちこちで色々な悪さをします。

重度の歯周病にかかった人は、心疾患脳血管疾患や、低体重児出産のリスクが高くなることが報告されています。

その他にも、歯周病は動脈硬化糖尿病とも関係しています。

また、高齢者の主な死亡原因の中に肺炎がありますが、その多くが誤嚥性肺炎といって、口の中の細菌を唾液や食物と一緒に食道ではなく気管に入れてしまい、肺の中で細菌が繁殖して炎症を起こしてしまうのです。

たかが歯周病菌とあなどらずに、命を落とすかもしれない恐ろしい病気につながることを知り、日ごろの口腔ケアを見直してみてはいかがでしょうか?



そしてお決まりのコーナー「今日のわがこ」・・・

初めての靴

いよいよ靴の登場です!

初めての靴

外でも歩く歩く・・・shoeshoedash

2011.10.05更新

こんにちはrain


今日は歯のクリーニングについてお話します。

歯のクリーニングでは、歯垢(プラーク)、歯石、歯の着色などを除去します。


歯が着色する原因は、お茶、コーヒー、ワイン、カレー、たばこ、むし歯と色々ありますが、一番多いのはお茶の茶渋でしょうか。

以前、大学院にいたときに、コーヒー、紅茶、ワインを使って歯を着色させる実験をしたのですが、ダントツで紅茶が着色しました。


歯の表面に張りついているだけの汚れであれば、クリーニングで完全に取ることができます。

超音波スケーラーという器具で大まかな汚れを除去し、電動ブラシに細かい研磨剤の入った専用のペーストをつけて磨くことによって、歯の表面をツルツルに仕上げますshine


一方、歯の中に入り込んでしまった汚れはクリーニングだけでは取れません。

歯の表面の細かい亀裂に入り込んでしまった汚れや、歯全体にしみ込んだような黄ばみは、ホワイトニングの適応になりますflair

(こばやし歯科クリニックでは、オフィスホワイトニングといって、医院内で行うホワイトニングが人気があります。詳しくはHPをご覧くださいsearch 


むし歯による着色は、むし歯の治療で取ることになります。

むし歯の場所や大きさにもよりますが、小さなむし歯であれば、白いプラスチックの材料を詰めて治すことができます。



余談ですが、ココアは歯を着色すると思いますか?

・・・実はほとんど着色することはありませんsign03

逆に、ココアは食物繊維を含んでおり、それにより着色を除去する効果まである、と言われているんですhappy01

ココアの入った歯磨き剤なんてのもあるんですよ!

ホワイトニング中の方で、色の濃い食物を禁止されている方でも、ココアなら心配しなくて大丈夫でしょうgood



昼寝

とある日の風景・・・

あんな小さな体のくせに、布団2枚分にわたって寝ていますcoldsweats02

ちなみに手前左の足は、おばあちゃんがくれたウサギのぬいぐるみの足ですfoot

みんなまっすぐ寝なよー・・・sweat02

2011.10.03更新

こんにちは。

数日前から、窓を開けるとキンモクセイの香りが漂い、いよいよ秋がきたなぁmapleと感じますね。


今日は口臭のお話ですkissmark

口臭ってやっかいなことに自分では気づかないんですよね。

臭っている人に指摘もしにくいですしね・・・sweat01


口臭には病的なものと、そうでない生理的なものがありますflair

生理的なものは、朝起きた時などに起こる起床時口臭、食事前の空腹時口臭、また緊張したときに起こる口臭などがありますが、これらは唾液分泌が減り、口が渇くことによって起こります。


病的なものは、歯周病むし歯が原因となっていたり、舌苔(ぜったい)といって舌の表面に黄白色の苔のようなものが付着して、それが臭うものが代表的です。

歯周病がすすんでいくと、歯を支える骨が溶けることにより、歯周ポケットという歯と歯ぐきの境目の溝がどんどん深くなります。

ポケットの中には悪臭を放つバイ菌がたくさんいますので、歯周病は口臭の原因になるのです。


むし歯も独特の臭いがあります。

むし歯がすすんで、歯の神経がむし歯菌によって死んでしまうと、ばい菌は神経の通り道を伝って、歯根の先から歯を支えている骨を溶かして炎症を広げていきます。

ばい菌によって膿がどんどんたまって出口がないと、圧力が高まってものすごく痛みます。

膿の出口ができると、痛みは引きますが、臭いはひどくなりますbearing


舌苔は、歯ブラシや、舌ブラシでこすることによって取れてきます。

でも舌の奥についているものはなかなか取りにくく、取ろうとすると嘔吐反射を引き起こすので、できる範囲で取ることになります。


これらの予防には歯磨きshineが最も効率的な手段なので、歯ブラシの種類、歯磨きのやり方を歯科医院で見直す必要があります。

洗口剤も効果がありますが、歯磨きがしっかりできたうえで使用しないと、予防にはなりませんので注意が必要ですflair


また、それ以外にも、糖尿病や、消化器官、呼吸器官の病気によって口臭が起こることもあります。

消化器官では、特に食道と十二指腸の臭いは口にでやすく、呼吸器官では鼻や副鼻腔の炎症、肺の病気が主に口臭に現れるようです。


また、口臭がほとんどないのにもかかわらず、口臭があるのではないかと気になってしまう人もいます。

自臭症といいますが、このような人の中には、対人恐怖症や、統合失調症の患者さんもいるので、その場合は精神科的な治療が必要です。


掃除機

掃除機かけてますcoldsweats01

entryの検索

こばやし歯科クリニック
WEB予約 駅から医院までの道のりはこちらから 院長日記 フェイスブックページ English available