落ち着く院内で、リラックスしながら
治療・予防ケアを受けて頂けます。

2013.04.05更新

こんにちはsun

今日も暖かくて穏やかな一日ですね。

週末は大荒れらしいので、ちょっと憂鬱ですsweat01



今日は歯の異常についてflair

私こと副院長は、歯科衛生科の非常勤講師もやっています。

担当は、歯の解剖学

要するに、歯の形を覚えてもらうための授業です。

その中で、歯の異常は国家試験のヤマです。


歯の異常にも色々ありますが、例えばこの写真。

癒合歯歯科衛生士国家試験問題より

下の前歯に矢印がついていますが、この歯は隣の歯とくっついてしまっていますsign03

癒合歯といいますflair



中心結節歯科衛生士国家試験問題より

これは、中心結節といって前から5番目の下の歯によくある異常です。

噛みあう面の中心に出っ張りがあります。

この中には神経が入っていることがあって、これが破折するととても痛いですwobbly



実は、私にも歯の異常があります。

それは過剰歯sign03

過剰な歯が生えてるんですhappy02

左上の奥歯の頬側に先のとがった小さな歯が生えてるんですが・・・

過剰歯

わかります?この写真で右端の歯ですeye

もしかしたら、皆さんのお口の中にも歯の異常があるかもしれませんよsmile

entryの検索

こばやし歯科クリニック
WEB予約 駅から医院までの道のりはこちらから 院長日記 フェイスブックページ English available