なんの歯この歯 その2

こんにちは

sun




今日は、以前ご紹介した「なんの歯この歯」という絵本のクイズの続き。

まず最初の出題はこれ。

mobaq

これはどんな生き物の歯でしょうか?

マッコウクジラの歯



答えは・・・

マッコウクジラ



マッコウクジラでした

sign03




mobaq

次の問題。

象の歯



答えは・・・

象



ゾウの奥歯でした

sign03




mobaq

最後は難しいですよ。これも歯です。

ヘリコプリオンの歯



答えは・・・

ヘリコプリオン



古生代に生息したとされるヘリコプリオンというサメです

flair



どこにどうやってこの渦巻き状の歯がはえていたのか・・・今となっては想像するしかありませんが、こんな感じだったと考えられています。

ヘリコプリオン


私のヘタクソな絵より、このネットでひろった絵が分かりやすいですね

sweat01



下あごにグルグルグルっと・・・変なサメです

eye



ヘリコプリオンの歯



本物の化石の写真もあります。アンモナイトじゃありません。


・・・色んな歯がありましたね

flair



「なんの歯この歯」はこばやし歯科クリニックのキッズスペースに置いてありますので、ご来院の際、時間があれば見てみてください。