落ち着く院内で、リラックスしながら
治療・予防ケアを受けて頂けます。

2011.11.20更新

こんにちはsun

昨日は嵐で、今日は暑いほどの日差し・・・11月とは思えませんwobbly



今日は、フロス(糸ようじ)についてお話しますflair

皆さんはフロスを使っていますか?

あまり使っていないという方、多いのではないでしょうか?

確かに慣れないと、やりづらかったり面倒だったりしますよね。

でもsign03

フロスをしないと絶対にとれない汚れってあるんです!

前回もお話しましたが、歯ブラシは、1本1本の毛先が細くなっているタイプがおススメです。

おススメの理由は、ほどよくソフトなので歯肉を傷つけにくいことと、歯周ポケットや歯と歯の間などの狭い場所にも毛先が入りやすく、汚れ(プラーク)をかきだしやすいから。

ですが、どんなにいい歯ブラシを使っても、どんなにいい歯磨きをしても、フロスでないと届かない場所は存在します

それは、歯と歯が接触している場所や、歯と歯の間の歯周ポケット

汚れ(プラーク)つまり細菌の塊は、毎日取らないとどんどん増えて、むし歯をつくったり歯周組織を破壊していきます。


とはいっても面倒だし・・・なんて思っている方。

一度でいいのでフロスを使ってみてください。それも奥歯に。

そして、勇気をふりしぼって臭いをかいでください

けっこう衝撃的だと思いますshock (ただし、臭いをかいでいるのを他人に見られないようにしてくださいねsweat01

あるいは、出血がひどいかもしれません。

臭いの原因はもちろん細菌です。出血も炎症のせいです。

でも、毎日寝る前に一回!正しい歯磨きとフロスをすることによって、臭いも出血もなくなりますgoodshine

習慣にするのは大変なことですが、一度習慣にしてしまえば、一生お口の健康を守っていけるのです。

どうか頑張ってみてください。


おすすめフロスはパチンコのようになっているタイプ。使いやすいです。

私が使っているのはこれです。

ウルトラフロス

糸が丈夫なので何度も繰り返し使えます。

どんなフロスでも切れてしまうという方は、歯医者で診てもらってください。

歯と歯の間がむし歯になっていたり、歯石がついていたり、詰め物や被せものの縁がとがっているせいかもしれません。



お決まりコーナー今日の我が子・・・・

シンクロ

友人宅にて、二人並んでテレビ観賞tv

シンクロ

見事にシンクロしてますcoldsweats01

entryの検索

こばやし歯科クリニック
WEB予約 駅から医院までの道のりはこちらから 院長日記 フェイスブックページ English available